一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

ゲームの配信

JASRACの管理楽曲を用いて製作したゲームコンテンツを配信する場合の手続きについてご案内します。

お手続きの前に

ゲームのための書き下ろし作品(ゲーム委嘱作品)については、ゲーム製作者と著作権者(作詞者・作曲者・音楽出版社)との合意内容が優先されます。詳細はこちらをご覧ください。

以下のご利用をされる場合は、JASRAC以外の権利者の許諾も必要となります。

市販のCDやダウンロードした音源などを利用する場合

市販のCDやダウンロードした音源を利用する場合、著作権とは別に、著作隣接権(音源製作者やアーティストの権利)の許諾を得る必要があります。音源製作者(レコード会社等)へ直接お問い合わせください。
参考:日本レコード協会音源利用許諾窓口一覧

編曲したり、訳詞を作って利用する場合

ご利用になる楽曲を編曲する(訳詞を付ける、替え歌にする)場合、編曲(訳詞、替え歌)に関する許諾を得る必要があります。JASRACは編曲(訳詞、替え歌)に関する権利(著作者人格権)を管理しておりませんので、あらかじめご利用になる楽曲を管理する音楽出版社(音楽出版社が管理しない楽曲については著作者)へ直接お問い合わせください。

手続きの流れ

手続き方法と使用料について

STEP1

ゲームに音楽を録音するための手続き(ゲーム目的複製)

映像(動画)を伴うゲームに楽曲を利用する場合は、配信とは別にゲーム目的複製(ゲーム録音)の手続きが必要です。事前に当該楽曲を管理する音楽出版社(音楽出版社が管理しない楽曲については著作者)に対し、利用の可否や使用料額等の条件を確認していただく必要があります。

STEP1に関するお手続きの詳細は以下からご確認ください。

STEP2

ゲームを配信するための手続き(インタラクティブ配信)

ゲームの種類や配信の形式により、使用料が異なります。

1 特定ゲーム(音楽ゲーム)

特定ゲームとは、楽曲に合わせて操作をするいわゆる音楽ゲームで、ユーザーがプレイするごとに任意に楽曲を選択、差し替えても、ゲームそのものの目的が変わらないもの(例:「太鼓の達人」)をいいます。
特定ゲームに該当するかどうかは、あらかじめサービス概要書を添えてお問い合わせフォームからご相談ください。

  • 特定ゲーム配信で内国作品を利用する場合は、上記STEP1のゲームに音楽を録音するための手続き(ゲーム目的複製)は不要です。

月額使用料
特定のゲームに用いる音楽データ配信の取扱いおよび使用料(PDF)

2 その他のゲーム(特定ゲーム以外)

①ダウンロード形式

1コンテンツ1リクエスト当たりの使用料
情報料あり 情報料なしおよび広告料等収入あり
情報料の6.2%または6.2円のいずれか多い額 5.3円
  • 最低使用料:月額5,000円(送信可能化する日数が5日までのときは、日額1,000円)

②ストリーム形式

月額使用料
情報料および広告料等収入あり
(月間の情報料+広告料等収入)×2.0%
  • 最低使用料:月額5,000円(送信可能化する日数が5日までのときは、日額1,000円)

③時限ダウンロード形式(ダウンロード形式で当該サービスへの加入期間に限り受信可能な場合)

月額使用料(下記(ア)と(イ)の合計)
区分 算出方法
(ア) (月間の情報料の4.1%または4.1円のいずれか多い額)×月間の総加入者数
(イ) (ア)以外に都度支払う情報料がある場合は、
(当該情報料の4.1%または4.1円のいずれか多い額)×月間の総リクエスト回数
  • 最低使用料:月額5,000円

STEP2に関する手続きの詳細は以下からご確認ください。

ゲームのための書き下ろし作品(ゲーム委嘱作品)について

書き下ろし作品については、権利者とゲーム製作者との間の合意内容により、手続きが異なります。

(1)合意に基づき手続きが不要となるケース
ゲーム製作者と権利者との間の合意内容において、ゲーム配信使用料のJASRACへの支払いを不要としている場合は、ゲームコンテンツの発売前に、権利者がその合意内容をJASRACに届け出ることにより手続きが不要となります。
(2)使用料の特例措置を講じるケース
「1 特定ゲーム(音楽ゲーム)」以外のゲームで、利用する楽曲すべてがそのゲームのために書き下ろされた楽曲で、かつJASRAC管理楽曲を1曲以上利用するものについては、特例措置を適用します。
手続きの際には、楽曲の権利者からの利用承諾書の写し等(ゲームのために書き下ろされた楽曲である旨が明記されたもの)をご提出いただきます。特例措置の適用につきましては、あらかじめサービス概要書を添えてお問い合わせフォームからご連絡ください。
ゲームの配信使用料の特例措置(全曲書き下ろし楽曲を利用)

月額使用料

①ダウンロード形式
1コンテンツ1リクエスト当たりの情報料の1.0%または2円のいずれか多い額
上記の金額に月間の総リクエスト回数を乗じた金額が月額使用料となります。
②ストリーム形式
月間の情報料および広告料等収入の1.0%
③時限ダウンロード形式(ダウンロード形式で当該サービスへの加入期間に限り受信可能な場合)
下記の(ア)と(イ)の合計
(ア)月額情報料の1%または2円のいずれか多い額に月間の総加入者数を乗じて得た額
(イ)月額情報料の他に受信する楽曲データをリクエストする都度支払う情報料がある場合は、当該情報料の1%または2円のいずれか多い額に月間の総リクエスト回数を乗じて得た額
個人や団体、教育機関が自身のウェブサイトでゲーム配信をする場合

広告収入などが一切ないウェブサイトにおいて、ゲームコンテンツを配信する場合は、非商用配信としてのお手続きとなります。手続きや方法や使用料額は以下からご確認ください。

よくあるご質問

お問い合わせはこちらからご連絡ください。

STEP1に関するお問い合わせ

STEP2に関するお問い合わせ