広告の配信
JASRACの管理楽曲を用いて制作した広告(CM等)を配信する場合の手続きについてご案内します。配信以外(放送、上映、演奏)の広告利用はこちらをご覧ください。
手続きの流れ
STEP1
広告(CM等)を制作するための手続き(広告目的複製)
- ※JASRACの定める広告の定義については、以下をご確認ください。
STEP2
広告(CM等)を配信するための手続き
掲載する方法により手続きが異なります。
- 1YouTubeやInstagramなどの広告スペースに出稿(インターネットCM配信)
- 2自社(自身)のウェブサイトでの配信や、SNS等への投稿(インタラクティブ配信)
手続き方法と使用料について
STEP1
広告(CM等)を制作するための手続き(広告目的複製)
企業やその商品・サービス等の広告内容と、楽曲を意図的に組み合わせて複製する場合は、事前に当該楽曲を管理する音楽出版社(音楽出版社が管理しない楽曲については著作者)に、利用の可否や使用料額等の条件を確認していただく必要があります。
詳細は以下からご確認ください。
STEP2
広告(CM等)を配信するための手続き
1 YouTubeやInstagramなどの広告スペースに出稿(インターネットCM配信)
広告を出稿する方(広告主または広告会社)は、配信開始の前日までに、広告展開利用申込書をご提出ください。
詳細は以下からご確認ください。
2 自社(自身)のウェブサイトでの配信や、SNS等への投稿(インタラクティブ配信)
手続きはサイトの運営者(SNSへの投稿の場合はアカウントの運営者)となります。例えば、広告主のウェブサイトで配信する場合は、広告会社ではなく、広告主からの申込みが必要です。
- YouTubeや一部SNSなど、JASRACとの間で利用許諾契約を締結しているサービスに動画を投稿する場合、申込みは不要です。
使用料について
情報料および広告料等収入がない広告主のウェブサイトで、ストリーム配信する場合の使用料は、年額50,000円もしくは月額5,000円(いずれも税別)となります。
それ以外の場合は、「動画配信」をご確認ください。
団体や教育機関が自身のウェブサイトで広告配信をする場合
広告収入などが一切ないウェブサイトにおいて、事業を紹介・宣伝する内容のコンテンツを配信する場合は、非商用配信としてのお手続きとなります。手続き方法は以下からご確認ください。
よくあるご質問
お問い合わせはこちらからご連絡ください。