今年のJASRAC賞「金賞」を受賞した『恋するフォーチュンクッキー』は、CDシングル、有料音楽配信ともにミリオンセラーを達成したほか、カラオケでの人気も高く、AKB48の代表曲として幅広い分野で利用されました。また、覚えやすい振り付けのダンスも注目され、企業、学校、自治体などが、同曲によるダンス映像を動画投稿(共有)サイトに投稿したことも話題となりました。贈呈式当日は、AKB48の柏木由紀さん、横山由依さん、小嶋真子さんの3名が、受賞者のお祝いに駆けつけました。
伊藤 心太郎さんから寄せられたメッセージ
この曲は、僕一人の力では完成できなかったと思っています。秋元康先生、AKB48のメンバー、いつも支えてくれる家族、マネジメントのスタッフ、振付のパパイヤ鈴木さんにありがとうと伝えたいです。日本全国の方々が素晴らしい笑顔で踊っている動画を見ると元気をもらいますし、踊りの輪が世界に広がっていることをうれしく思います。ありがとうございました。

秋元 康さんから寄せられたメッセージ
「恋するフォーチュンクッキー」は、みんなで歌って、みんなで踊れる曲を作ろうというのがコンセプトでした。JASRAC賞の金賞をいただけたということは、それだけ多くの方に歌って、踊っていただけたという証だと思います。日本中、世界中のみなさんに愛していだたけたことを励みに、これからもよりよい音楽作りに精進したいと思います。ありがとうございました。




