充実の管理体制

全国に窓口を置き、きめ細かに管理しています

全国各地で、日々たくさんの音楽が利用されています。各地でのコンサート、飲食店でのカラオケ、商業施設でのBGM、スポーツイベントや地域の花火大会での音楽利用まで。JASRACは全国の主要都市に窓口(支部)を置き、音楽を利用する皆さまからのご相談、お申し込みを受け、権利者の皆さまからお預かりした楽曲の利用の許諾を行っています。

音楽の利用者の中には、著作権制度についてご存じない方もいます。各地の支部では、音楽利用の情報を収集し、利用される方々へお手続きのご案内をしています。

このようなきめ細かな管理を通じて、各地の音楽の利用者から支払われた使用料を、利用された楽曲ごとにJASRACメンバーへ分配しています。

違法利用への対応

無許諾利用を続ける利用者に対しては、法的措置を行うなどして、違法利用の解消に努めています。

このような違法利用への対応にはノウハウが必要です。JASRACでは、経験豊かなスタッフが専門の弁護士と連携し、皆さまの楽曲を守ります。また、関係団体・機関等との連携を通じて、違法利用の発生防止の取り組みにも力を入れています。

インターネット上の違法利用や海賊版の販売も専門の部署が対応

インターネット上の違法利用を防止するために、専門の部署を置いて監視を行っています。関係各方面と連携して警告や削除、海賊版の出品停止などの対応を行っており、悪質な事例については法的措置を講じています。

JASRACは充実した管理体制で、全国各地での音楽利用、違法利用に対応し、JASRACメンバーの楽曲を責任をもって管理しています。

よくあるお問い合わせ

ご質問はお気軽に会務部までお問い合わせください 。