一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

Press Release プレスリリース

亀有警察署が海賊版DVD等を販売した女性を書類送検

亀有警察署は4月2日、著名アイドルグループのCD・DVDが無断でダビングされた複製物(海賊版DVD等)を、X(旧Twitter)を使って販売していた、北海道石狩市在住50代の女性を著作権法違反の疑い(無断複製物の頒布)で東京地方検察庁に書類送検しました。この海賊版DVD等にJASRACが管理する楽曲が多数含まれていたことから、JASRACは昨年5月30日に著作権侵害で告訴していました。

この女性は約3年前から、Xを利用して、市販CD・DVDやテレビ番組をダビングして、1枚1,000円程度で販売していました。

著作権法では、無断で複製することはもちろん、海賊版であることを知ったうえで頒布(販売や配布)したり、頒布を目的として所持することのほか、インターネット上のフリーマーケットやオークションサイト、SNSで販売を告知するだけでも著作権侵害とみなされます(113条1項2号)。

JASRACは今後も、関係会社、団体と連携して、悪質な著作権侵害行為に対して断固たる措置を講じ、クリエイターの権利保護に努めてまいります。