ジャスラの音楽著作権レポート 著作権やJASRACについて学ぼう!
JASRAC レポートのもくじ(サイトマップ) ジャスラの音楽著作権レポート 著作権やJASRACについて学ぼう!
音楽を作る人、つかう人
JASRACのしごと
1 2 3 4 5 6

作詞家・作曲家・音楽出版社とJASRAC
  作詞家・作曲家・音楽出版社とJASRAC
  作詞家・作曲家と音楽出版社
作詞家・作曲家(作家)は、音楽出版社と契約して、つくった作品がCDやテレビで使われるように、プロモート(売り込み)をしてもらいます。
この契約で、音楽出版社は作家から著作権をゆずりうけ、「著作権者」となります。
音楽出版社は、著作権を譲りうける代わりに作家のつくった曲が色々なところで使われるようにレコード会社、テレビ局などへのプロモートを行い、音楽が使われたときに発生した使用料を作家と分け合います。
※作詞家・作曲家が音楽出版社と結ぶ契約を「著作権譲渡契約」といいます。
※「著作者人格権」は第三者に譲渡することはできないので、著作者(作家)自身が持っていますが、財産としての権利(演奏権や複製権など)は音楽出版社が持つことになります。

音楽出版社とJASRAC
作詞家・作曲家との契約で「著作権」を譲り受けた音楽出版社は、その作品がいろんなところで使われるようにプロモート(売り込み)を行います。
この著作権を自分の会社で管理することもできますが、多くの場合JASRACなどの著作権を管理する団体(会社)に権利を預けています。
音楽出版社はコンサート、CD、放送、ネットなど色々なところで音楽が使われる時に発生する使用料をJASRACから受け取り、作詞家・作曲家に分配しています。
現在、JASRACに著作権を預けている音楽出版社は約3,000社です。

作品の届け出
JASRACに著作権を預けている作詞家、作曲家、音楽出版社は、新しい曲(作品)ができたら、JASRACに届け出をします。この時に、曲のタイトルや作詞家・作曲家の名前はもちろん、音楽出版社の場合には作家との契約内容(使用料の分配率など)について「作品届」という書類を提出します。
JASRACは、届け出を受けた曲にコード番号をつけてデータベースに登録しています。
また、外国の曲の場合は、JASRACと契約している外国の著作権団体(127団体)とデータを交換して、データベースを構築しています。
構築したデータベースの一部は「J-WID」で公開していますが、そのうち、JASRACの管理作品数は、国内作品が約154万作品、外国作品が約220万作品(2017年3月末現在)に及びます。インターネットの普及で音楽は、今後ますます国境を越えて世界中で使われますので、外国の団体と協力して作品の権利情報を効率的に共有するためのデータベースの整備につとめています。



作詞家・作曲家・音楽出版社への使用料の分配
JASRACは、音楽をつかう人から支払われた使用料を作詞家、作曲家、音楽出版社へ3ヵ月ごとに年4回分配(送金)しています。
使用料を正確に分配するためには、どういう曲が何回使われたかというデータを集めなければいけません。ですから、JASRACは「音楽を使う人」から手続きを受ける際、どういう曲をつかったかの報告をしてもらいます。
例えば、飲食店でのカラオケの場合には通信カラオケ事業者から、お店の通信カラオケ端末で利用された曲目と利用回数のデータの提供を受けています。
また、テレビ・ラジオの放送では、多くの放送局で最新の技術を導入して、放送された曲目をすべて報告してもらっています。
JASRACは、「音楽を使う人」からの報告にもとづいて使用料を分配するための資料を作成しています。


MEMO
JASRACに作品を届ければ、盗作防止になる?
JASRACは、だれがどの作品を作ったかを判定するところではありませんので、作品の届けをしたからといって、盗作(著作権侵害)を防止することはできません。JASRACに「作品届」を提出する時には、その曲は自分が間違いなく自分が作った(著作権を持っている)という前提で権利を預けることになります。 したがって、盗作かどうかの争いが起きたときは、当事者同士で話しあい解決するか裁判することになります。
[JASRACの運営経費]
JASRACは、作詞家や作曲家などに使用料を分配する時に「手数料」を差し引いて業務運営のための経費としています。
手数料の額は、演奏、放送、録音など分野別に「管理手数料規程」という規程で決められています。例えば、コンサートやカラオケでの演奏に関する使用料については、使用料の30%、CDなどへの録音については6%と決められていますが、実際に適用する料率については、規程の範囲内で決定しています。
次へ
 
つくるひと、つかうひと 著作権って? JASRACのしごと JASRACの手続きって? 学校で音楽をつかうときには クイズ・アンケート
 
macromedia FLASH PLAYER FlashPlayerのプラグインが必要です。インストールされていない方はこちらからダウンロードしてください。
  Copyright C JASRAC All Rights Reserved.