音楽の楽しさや著作権の大切さを伝える活動

JASRACは、著作権を守るための仕事のほかにも以下のような活動を行っています。

JASRAC音楽講座 楽しく学ぼう!アンサンブル

未来の音楽家や音楽ファンを育てていくために、プロのオーケストラなどで活躍する音楽家が先生になり、中学生や高校生に吹奏楽や合唱の指導をするイベントを行っています。生徒たちには、上手な楽器の扱い方や声の出し方などを教わりながら、仲間と一緒に一つの音楽を作り上げる「アンサンブル」を楽しく学んでもらいます。楽曲を作った人について考えてもらう機会として、著作権についても教えています。

東京FM「SCHOOL OF LOCK!」への協賛

平日の夜に毎日放送されている「SCHOOL OF LOCK!」という10代の音楽ファン向けのラジオ番組に協力し、週に1回(毎週水曜日23:04頃〜)人気アーティストやバンドが出演するミニコーナーやJASRACのCMを放送しています。また、番組と連動した10代限定の音楽コンテスト「未確認フェスティバル」では、イベント当日にブースを出展し、著作権クイズなどのさまざまな企画を行っています。

ニコニコ生放送「THE JASRAC SHOW!」

月に1回ニコニコ生放送で、JASRACに著作権を預ける作家(作詞家・作曲家)によるトーク番組を配信しています。最新のアニメやドラマの音楽を作る若手の作家から、長い間愛され続ける名曲を手掛けた作家まで、幅広いジャンル・世代のゲストが登場し、プロとして音楽を作るようになるまでの道のりや、心を動かす音楽の作り方、著作権についての考えなどをお話しします。また、番組の中では、生演奏や作曲講座などいろいろな企画も行っています。