ジャスラの音楽著作権レポート 著作権やJASRACについて学ぼう!
JASRAC レポートのもくじ(サイトマップ) ジャスラの音楽著作権レポート 著作権やJASRACについて学ぼう!
音楽を作る人、つかう人
JASRACのしごと
1 2 3 4 5 6

作詞家・作曲家・音楽出版社の窓口
ぼくもJASRACに著作権を預けられる?
JASRACは、約16,000の作詞家・作曲家・音楽出版社などから著作権を預かっています。作詞家や作曲家が、JASRACに著作権を預けるのには、どうしたらいいのでしょうか?
作品を作って、JASRACに著作権を預けるにはどうしたらいいの?
著作権を預ける時には、JASRACと信託契約という契約を結ぶんだ。
でも、作った作品がコンサートや放送などで第三者に使われていないとだめなんだよ。
自分の作品をCDにして配っただけじゃ、ダメなの?
あくまでも、自分以外の第三者が作品を使った実績で判断されるから、趣味で作った曲を録音して自主制作のCDを作っても、残念ながら対象にはならないんだ。
どんな条件を満たせば、JASRACに著作権を預けることができるかを見てみよう!

JASRACに著作権を預るには?
JASRACに著作権を預ける時には、作品が最近1年以内に第三者によって利用されていること、または公表されることが確定していることが条件になります。
具体的には、次のどれかに該当することが条件になります。

大手レコード会社などから全国販売されているCD、テープ、ビデオなどで作品が使われていること。「インディーズ」のレコード会社から発売されているものでも、1,000枚以上プレスされ販売されているなどの条件を満たせば、OKです。(ただし、自主制作盤、委託盤などは除きます。)


テレビやラジオなどでオンエアされること。

第三者が主催する有料のコンサートやイベントで演奏されること。500人以上の会場なら1回演奏されればOKですが、200人程度の小ホールでのコンサートの場合、3回以上の演奏実績が必要です。

全国で発売されている出版物で歌詞や楽譜が使われていること。自費出版、委託出版、同人誌などは対象になりません。

業務用通信カラオケで、作品が利用されていること。

商用配信サイトで、作品が利用されていること。ただし、自分の運営するサイト、および投稿型サービスのサイトでの利用は対象になりません。

JASRACに登録しないと、著作権はないの?
いいえ、JASRACに登録しなくても著作権は法律で守られています。
日本の著作権法では、著作権は音楽や小説や絵画などの著作物(ちょさくぶつ)を創った時から、自動的に権利が発生します。したがって、JASRACに著作権を預けないと、権利が認められないということはありません。
 

次へ
 
つくるひと、つかうひと 著作権って? JASRACのしごと JASRACの手続きって? 学校で音楽をつかうときには クイズ・アンケート
 
macromedia FLASH PLAYER FlashPlayerのプラグインが必要です。インストールされていない方はこちらからダウンロードしてください。
  Copyright C JASRAC All Rights Reserved.