作家で聴く音楽 JASRAC会員作家インタビュー
岩里祐穂 Yuho Iwasato

プロフィール
新潟県新潟市出身。“いわさきゆうこ”の名でシンガーソングライターとして活動の後、1983年に“岩里祐穂”にペンネームを改め、堀ちえみ『さよならの物語』にて作詞家デビュー。以降、今井美樹、坂本真綾、ももいろクローバーZ、中川翔子など、数多くのアーティストに作品を提供するほか、アニメや戦隊シリーズのテーマ曲を手掛けるなど、幅広い分野で活躍。
また、エッセイストとして、『いいかげんに片づけて美しく暮らす』『おそうじ、料理がニガテでも、家事がもっと好きになる』など、ライフスタイルについての著書を出版している。
1983年1月からJASRACメンバー。
2009年『創聖のアクエリオン』でJASRAC賞銀賞受賞。
 
<主な作品>
■今井美樹
『瞳がほほえむから』『雨にキッスの花束を』『半袖』『PIECE OF MY WISH』『Miss You』
■中山美穂
『幸せになるために』
■アン・ルイス
『夜に傷ついて』
■坂本真綾
『プラチナ』『ヘミソフィア』『幸せについて私が知っている5つの方法』
■新垣結衣
『うつし絵』
■中川翔子
『さかさま世界』『9lives』『ドリドリ』
■AKINO
『創聖のアクエリオン』
■Buono!
『ホントのじぶん』『恋愛ライダー』『ロッタラ ロッタラ』
■傳田真央
『Bitter Sweet』
■ももいろクローバーZ
『サラバ、愛しき悲しみたちよ』『夢の浮世に咲いてみな』『月と銀紙飛行船』
■Sexy Zone
『君にHITOMEBORE』
■布袋寅泰
『Come Rain Come Shine』『Dream Again』
■May.J
『つかのまの虹でも』
■花澤香菜
『恋する惑星』『ほほ笑みモード』
他多数

[主なアニメ、特撮番組]
『魔法戦隊マジレンジャー』OP、ED
『轟轟戦隊ボウケンジャー』OP、ED
『海賊戦隊ゴーカイジャー』OP
『マクロスF』ED、挿入歌
『カウボーイビバップ』ED
他多数
インタビューの一部をニコニコ動画で公開中!
ニコニコ動画 JASRACちゃんねる
作家で聴く音楽バックナンバーはこちら
男性アイドルの詞で新しい引き出しが開いた
最近、初めて男性のアイドルグループに詞を書かせてもらいました。常々書きたいと思っていたのですが、なかなかご縁がなかったんです。アイドルの作品なので、振りもあるし、伝えやすくするためにシンプルにしましょうと、色々試しているうちに詞もコーラスも想定していたものからどんどん変わっていきました。エンターテイメントの神髄を教えてもらいましたね。
それとほぼ同時期に、中川翔子さんに「ポケットモンスター」のエンディングテーマ『ドリドリ』を書いたのですが、歌録りの当日、子ども向けの歌なので、やっぱり英語の「DREAM」じゃなくて、カタカナの「ドリイム」っていうふうに歌えた方がいいよね、という話になりました。そこで急遽、スタジオでねばりにねばって「ドリドリ・ドリームパワー」というサビのフレーズが浮かんだんです。
大昔はキャッチーな詞で苦しんだ私が嘘のように、今は結構強い言葉で書いている。それは不思議ですよね。「30年目にして伸びしろあるじゃない!」「開けてない引き出しがあった!」と、すごく嬉しいですね。まだまだ若手です(笑) 。
安心を与えてくれる居場所をつくること −作詞家を目指す人へ−

作詞家や作曲家は、いただくお仕事も幅広いので、色々とやっているうちに自信が持てなくなる時があると思いますが、いつもベースとなる居場所があるといいですね。私の場合は、今井美樹さんのプロジェクトです。20年来携わっているので、いつも帰れる場所がある気がします。自分の詞を認めてくれた方々ですし、ちょっと違うテイストの詞を書いても、またそこに戻ってくれば自分の詞を確かめられる。しっかりと制作者やアーティストと信頼関係を築いて居場所をつくることができれば、その後色々なジャンルの詞を書いても、またそこで自分の詞を確かめられるので、安心して仕事ができるし、健全でいられる。
今は、私が作詞家になった時代と違って、世の中に出るにはコンペだし、他の人とは違うアピールをするなど、抜け出す方法を色々と考えなくてはいけないと思いますが、そこから抜け出せたら、知り合った方々と信頼関係を結んでその関係を大切にすることで、長く活動を続けていけるのではないかと思います。
作詞は生きがい
私にとって、作詞は生きがいです。言葉が好きだし、すごく楽しい。私はいつも、今がいちばん良いときでありたい、と思って暮らしていますが、同じように、今書いている詞がいちばんいい、と常に思っていたい。時代の変遷とともに言葉はどんどん変わっていきます。生き物のように変わっていく言葉のなかから、皆さんに届ける言葉を探しつづける。会ったことのない人や次の世代にもメッセージすることができる、そんな仕事に携われて本当に幸せだなと思います。
これからも長くやっていきたいですね。現役のまま死にたい(笑)。中川翔子さんのお父さんの中川勝彦さんにも詞を書いたのですが、最初に翔子ちゃんに会った時に、制作者の方が「岩里さん、あと20年頑張ると3代いけますよ!」って。それが私の目標です!
プレゼント

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で、岩里祐穂さんの直筆サイン入り色紙と以下のCDをセットでプレゼントいたします(各2名様)。

今井 美樹
「Miki's Affections アンソロジー1986-2011」【通常盤】
ももいろクローバーZ vs KISS
「夢の浮世に咲いてみな」【ももクロ盤】(Blu-ray付)

※アンケートは終了しました。
たくさんのご応募をありがとうございました。


PREV TOP123  

Copyright (c) 2015 JASRAC All Rights Reserved.