JASRACJASRAC

80th Music Link 音楽をつなげる、音楽でつながる。

MESSAGE

2019年、
JASRACは、
創立80周年
を迎えました。

JASRACは、この80年間を、レコード産業や放送事業に携わる皆さま、コンサートを主催する皆さま、カラオケ店などで音楽を利用される皆さまを始めとする、音楽文化を担うすべての方々に支えられ、育てられながら歩んでまいりました。

JASRACが誕生した1939年、人々が音楽を楽しむ手段は、まだ劇場やラジオ放送、SPレコードなどに限られていました。戦後始まったテレビ放送によって、音楽はより身近な娯楽になりました。そして、高度成長が終わりを告げ、夜の巷にカラオケの歌声が響く頃には、若者はヘッドフォン・ステレオで音楽を街に持ち出し、CDがアナログレコードに取って代わりました。さらに今日では、CDやDVD等のパッケージソフトも音楽配信や動画配信に主役の座を譲りつつあります。

このような音楽を巡る時代の移り変わりを、JASRACは、絶えず見守り、さまざまな課題を乗り越えながら、世界中の音楽が皆さまの耳に届くよう、音楽を楽しむ方と作り手の接点でありつづけてきました。創立80周年を迎え、私たちは、改革の精神を旨とし、国際ルールに則ったきめ細かな管理と世界最高水準のサービスを目指し、さらなる飛躍を遂げなければならないとの思いを新たにしています。

2019年5月には、著作権管理団体の国際組織であるCISACの総会を招致し、音楽にとどまらない幅広い分野の文化芸術関係者が世界中から東京に集いました。今後もJASRACは、文化芸術の価値を中心に据えた豊かな社会をめざしてまいります。
皆さまと音楽との出会いが、JASRACを通してより一層広がり、豊かな文化が花開くこと、そして、スポーツの祭典東京オリンピック・パラリンピックが開催される2020年と相まって、2019年が文化芸術の年として人々に長く記憶されることを願っています。

VISION

11月18日(月)、JASRAC創立80周年記念式典で、浅石理事長が「つなごう未来へ、世界へ。80年目の変革宣言」と題し、ビジョンを発表しました。

PHOTO GALLERY

事業の様子はギャラリーページをご覧ください。

SCHEDULE

日時 事業 場所
5月27日 W&DW(国際脚本家・映画監督評議会)執行委員会 JASRAC本部
Brett Cottle氏講演
5月28日 CISACアジア太平洋委員会 JASRAC本部
CISAC理事会 ホテルニューオータニ
BIEM執行委員会
5月29日 CISACアジア太平洋委員会 JASRAC本部
APMA執行委員会
CISACトレーニング
CIAMワークショップ けやきホール
CISAC理事会 ホテルニューオータニ
BIEM総会
CISAC・BIEMウェルカムディナー 八芳園
5月30日 CISAC総会 ホテルニューオータニ
5月31日 国際シンポジウム イイノホール
5月31日 CIAM執行委員会 JASRAC本部
6月1日
11月18日 創立80周年記念式典・祝賀会 ホテルニューオータニ