作家で聴く音楽 JASRAC会員作家インタビュー
久石譲 1/2
久石譲 1/2
profile
久石譲 1/2
1950年長野県生まれ。国立音楽大学在学中から現代音楽に興味を持ち、コンサート、演奏、プロデュースを数多く行う。1982年、ファーストアルバム「INFORMATION」を発表し、ソロアーティストとして活動を開始。以降、「Piano Stories」、「My Lost City」、 「地上の楽園」、「WORKS」、「Shoot The Violist」、「ENCORE」、「ETUDE〜a Wish to the Moon〜」、「Asian X.T.C.」など多数のソロアルバムを生み出す。
映画「風の谷のナウシカ」以 降、宮崎駿監督の「となりのトトロ」、「もののけ姫」や、北野武監督の「HANA-BI」、「菊次郎の夏」など50本以上の映画音楽を担当し、これまで数度にわたる日本アカデミー賞音楽賞最優秀音楽賞をはじめ、第48回芸術選奨文部大臣新人賞(大衆芸能部門)、淀川長治賞など、数々の賞を受賞。また、サントリーCM「伊右衛門」の音楽で第45回ACC広告大賞の最優秀音楽賞を受賞するなど、CM音楽の分野でも活躍している。
1998年に開催された「長野パラリンピック冬季競技大会」式典・文化イベントでは、プロデューサーとして総合演出を担当。2001年には「Quartet カルテット」で自らも映画監督としてデビュー。音楽・脚本(共同)をも手がけ、高い評価を受けたほか、同年に福島県で開催された「うつくしま未来博」でもメインイベントの総合演出を手がけ、日本初のフルデジタルムービー「4MOVEMENT」を監督第2作目として発表するなど、多方面にわたりその才能を発揮している。
2004年には、“新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ”の初代音楽監督に就任。現在までに4回の全国コンサートツアーを敢行している。また近年は、韓国映画「トンマッコルへようこそ」での音楽監督、香港映画「A Chinese Tall Story」での音楽監督、中国映画「叔母さんのポストモダン生活」、「The Sun Also Rises」の音楽を担当するなど、アジアでの活躍も多彩。
最近では、公開中の映画「マリと子犬の物語」、宮崎駿監督作品「崖の上のポニョ」(2008年夏公開予定)、キム・ジョンハク監督による韓国ドラマ「太王四神記」の音楽制作を手がけるなど、その活躍はとどまるところを知らない。
「千と千尋の神隠しBGM」で2003年JASRAC賞金賞、「ハウルの動く城BGM」で2007年JASRAC賞金賞を受賞。
1980年3月からJASRACメンバー。

久石譲オフィシャルウェブサイト
http://joehisaishi.com/
●アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で5名様に、2006年にリリースされた久石さんのソロアルバム「Asian X.T.C.」をプレゼントいたします。
※応募は締切りました。
たくさんのご応募ありがとうございました。
GOLDEN☆BEST
UPCI-1051 \3,059(税込)
ユニバーサル ミュージックから
発売中
● 久石さんの最新のお仕事
・シングル「崖の上のポニョ」
GOLDEN☆BEST
YCCW-30013 \1,000(税込)
ヤマハミュージックコミュニケーションズから発売中
宮崎駿監督が、同名映画のイメージアルバムを依頼する際に、久石さんに渡したメモが元になった作品。メモを元にイメージを膨らませた久石さんが作曲し、映画で作画監督を努める近藤勝也さんが作詞を担当、補作詞という形で宮崎監督が仕上げました。主題歌を歌うのは異色のユニット“藤岡藤巻と大橋のぞみ”。映画は2008年夏、公開予定です。
・「マリと子犬の物語」オリジナル・
サウンドトラック
GOLDEN☆BEST
MUCD-1175 \3,000(税込)
ドリーミュージックから発売中
“新潟県中越地震”の被害を受けた山古志村での実話を元にした、観る人すべてに生きる元気を贈る、奇跡と感動の物語です。久石さんはこの映画の音楽を担当、壮大なスケールの情感豊かな音楽が作品を彩ります。
・「太王四神記」オリジナル・
サウンドトラックVol.1
GOLDEN☆BEST
AVCF-26629 \3,059(税込)
エイベックス・トラックスから発売中
NHK BS-hiにて放映の「太王四神記」日本版のサウンドトラック第1弾です。来年1月25日にはVol.2も発売されます。

僕は信州中野の出身です。信州中野は、作曲家の中山晋平さんや、作詞家としても知られる国文学者・高野辰之さんなどを輩出した土地なのですが、音楽教育が特に熱心な土地というわけではないと思います。僕の場合、たまたま「鈴木慎一バイオリン教室」が近くにあったので通い始めたんです。4歳の頃でしたから詳しいことは憶えていませんが、おそらく自分から言い出したんだと思います。
 音楽をやっていこうというのは、その頃から思っていましたね。考えるというよりも、それが当然だと。ただ、中学生くらいになって、具体的に音楽でどの道に進もうかと考えたときに、自分は演奏に興味があるほうではなかった。トランペットは結構上手かったんですけどね(笑)。でも、トランペットを演奏して誉められるよりも、下手なアレンジでも一生懸命譜面を書いて、それをみんなに聴かせるときのほうがずっと楽しかった。それで、中学2年生くらいのとき、作曲家になろうと思ったんです。

曲づくりを楽しむようになったことが転機に

上京して東京の音大に進んでからは現代音楽にのめり込み、武満徹さんやクセナキス、シュトックハウゼンなど様々な作家の作品を聴きあさりました。また、自分の曲を発表する場をつくるため、5、6人の作曲家の新作展みたいなものを自分でプロデュースして開いたりもしていましたね。学生とはいえ、発表会程度で済ませるのは絶対に嫌でした。ちゃんとしたホールで、一流の演奏でコンサートを開きたいと思って、有名な作曲家に作品を依頼したり、すごく安い謝礼でNHK交響楽団の人たちに演奏をお願いしたりしていました。大学の先生が売り込みに来たこともありましたよ。「次は僕の曲をやってほしい」とか(笑)。まあ、そんなやり方をしていたから学校では目立っていたし、傍から見たら尖った学生だったと思いますね。

曲づくりを楽しむようになったことが転機に

大学在学中に、現代音楽の新しいジャンル、ミニマル・ミュージックに出会いました。ミニマル・ミュージックとは、非常に短いフレーズをわずかに変化させながら繰り返すことで、微細な変化がとても重大な変化に感じられるようになる、いわゆる前衛音楽です。僕はこの音楽に魅せられ、20代の大半はミニマルの作曲家として活動していました。小規模の映画やテレビの仕事のほか、レコードのアレンジなどはしていましたが、メインは現代音楽でしたね。30代前半くらいからはポップスの領域にもフィールドを広げて今に至るわけですが、僕のベーシックな部分は、驚くほど当時と変わっていません。映画音楽などを手がけるようになったことで、作品にメロディという要素が加わりましたが、基本的に自分は現代音楽の作曲家だと思っています。知的な興奮のない音楽には興味がないんですね。ですからクラシックに凝り固まるのも好きではないし、単にポップスっぽいものにも何だかあまり興味がない。自分のスタイルを模索していく中で、表現したい音楽に近い方法を選んできたということです。




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