一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

手続きの流れ(非商用配信)

情報料や広告料等収入がなく、営利を目的としない配信を行う個人や非営利団体、教育機関の皆さまへ、手続きの流れについてご案内します。

  • 情報料や広告料等収入を得て配信される場合や、配信事業を行う営利法人の皆さまはこちらをご覧ください。

お手続きの前に

JASRAC管理楽曲の確認

JASRACで管理している楽曲かどうかは、作品データベース検索サービス「J-WID」で検索してご確認ください。

JASRAC以外の許諾の要否の確認

以下のご利用をされる場合は、JASRAC以外の権利者の許諾も必要となります。

市販のCDやダウンロードした音源などを利用する場合

市販のCDやダウンロードした音源を利用する場合、著作権とは別に、著作隣接権(音源製作者やアーティストの権利)の許諾を得る必要があります。音源製作者(レコード会社等)へ直接お問い合わせください。
参考:日本レコード協会音源利用許諾窓口一覧

編曲したり、訳詞を作って利用する場合

ご利用になる楽曲を編曲する(訳詞を付ける、替え歌にする)場合、編曲(訳詞、替え歌)に関する許諾を得る必要があります。JASRACは編曲(訳詞、替え歌)に関する権利を管理しておりませんので、あらかじめご利用になる楽曲の権利者(作詞者、作曲者、音楽出版社等)にご連絡ください。

お手続きの流れ

J-TAKT
STEP1

J-TAKT(オンラインライセンス窓口)によるお申込み

J-TAKT

J-TAKTからご契約者様の情報(初回のみ)と、配信サービスの内容を登録してください。登録が完了すると許諾申込書のダウンロードのご案内とID・パスワードが発行されます。

【ご参考】J-TAKT初回申込画面サンプル(非商用配信)(PDF)

STEP2

許諾申込書のご郵送

J-TAKTの登録手続き完了画面に「許諾申込書の取得はこちらへ」というボタンが表示されます。
登録内容をご確認の上、印刷した申込書にご捺印のうえ、ご郵送ください。

[郵送先]
〒151-8540 東京都渋谷区上原3-6-12
JASRACネットメディア部ネットメディア課J-TAKT係

Licensed by JASRAC
STEP3

許諾番号・許諾マークの掲載

Licensed by JASRAC

通常2週間ほどで、JASRACから許諾番号・許諾マークを添付したメールが届きます。
お申込みいただいたサイトのトップページ等の見やすい位置に表示してください。

STEP4

使用料のお支払い

「音楽著作物利用許諾書」と「払込票」を郵送いたします。払込票に記載の支払期限までにお支払いください。振込手数料はご利用者の負担となります。

J-TAKT
STEP5

利用曲目のご報告

J-TAKT

お支払いいただいた著作物使用料を分配する作品を特定するため、初回許諾期間の終了後または許諾期間満了後に、許諾期間中に利用した曲目をご報告いただきます。
ご報告いただくタイミングにあわせ、JASRACから利用した曲目のご報告に関するメールが届きます。

利用曲目報告スケジュール

初回許諾期間の終了後または許諾期間満了後に許諾期間中の利用曲目を一括してご報告いただきます。
報告期限は初回許諾期間の終了月または許諾期間が満了する月の翌月末日となります。

例1 2022年1月~継続利用の場合 2022年1月~12月分を2023年1月末までに報告
(以後1年ごとに報告)
例2 2022年1月~2022年6月までの契約の場合 2022年1月~2022年6月分を2022年7月末までに報告
例3 2022年1月~2023年3月までの契約の場合 2022年1月~12月分を2023年1月末までに報告、
2023年1月~2023年3月分を2023年4月末までに報告

利用曲目報告方法

報告用ファイル(タブ区切りテキスト形式)を下記の手順でご作成のうえ、J-TAKTにてアップロードしてください。

報告手順

  1. 1エクセルなどの表計算ソフトやメモ帳などのテキストエディタで報告データを作成します。
    報告書作成用ファイル(非商用配信)(Excel)
  2. 2作成したエクセルファイルは「テキストファイル(タブ区切り)」に変更してください。
    報告ファイルサンプル(非商用配信)(TXT)
  3. 3ファイル名を「許諾番号+報告年月(16桁の英数)」に変更します。
    (例)許諾番号:J123456789 報告年月:2013年12月
    → ファイル名:「J123456789201312.txt」
  4. 4J-TAKTにログインし、「利用曲目のご報告 [J-NOTES]」で報告ファイルをアップロードします。報告曲数(ファイルの行数)を入力してください。
    • 翌日、ファイルのチェック結果(エラー/受付)がメール送信されます。受付通知メールが送信された場合や、「状況」が「チェック済」「受理」になっていた場合は完了です。エラー通知メールが送信された場合には、ファイルを修正して再度アップロードしてください。

エラー等について

報告エラー

ファイルにエラーがあった場合、翌日メールが送信されます。エラーの内容を確認するには、再度ログインのうえ、報告画面上の「ERROR」マークをクリックし、修正したファイルを再度アップロードしてください。主なエラーの解決方法は、音楽利用の手引き(PDF)の「報告項目エラー表」をご覧ください。

「タブの数が違います」「報告件数とファイルの件数が一致しません」というエラー

データの最後にスペースなど空白行が入っていることがあります。テキストファイルを開いて、一番最後のレコードよりも下にカーソルが移動する場合は [Del]キーなどでスペースを削除してください。

その場でエラー/受付結果を知りたいときは

仮チェック機能がご使用いただけます。アップロード後、ラジオボタンにチェックを入れ、「仮チェック」ボタンを押してください。1時間程度(混雑時はこの限りではありません)でメールによりチェック結果をお知らせします。エラーがある場合はエラー内容もメールに記載されます 。

よくあるご質問

お問い合わせはこちらからご連絡ください 。