一般社団法人日本音楽著作権協会 JASRAC

用語説明(インタラクティブ配信)

J-TAKT(ジェイ・タクト)

https://j-takt.jasrac.or.jp/
インタラクティブ配信手続きでお使いいただく申込窓口です。新規・追加の利用許諾申込や利用曲目報告、登録内容の参照・変更などが行えます。

J-WID(ジェイ・ウィッド)

http://www2.jasrac.or.jp/eJwid/
JASRACがホームページ上で提供しているオンライン作品データベースです。JASRAC管理楽曲かどうかの確認のほか、利用曲目報告に用いるJASRAC作品コードの検索も行えます。

J-WID MASTER(ジェイ・ウィッド・マスター)

インタラクティブ配信契約者向けのオンライン作品データベースです。J-TAKTログイン後にお使いいただけます。J-WIDより詳細かつリアルタイムな作品データの検索が行えます。

商用配信

情報料または広告料等収入を得て行う配信、及び収入の有無にかかわらず営利を目的とする方が行う配信です。株式会社等が行う利用はすべて商用配信です。

  • 有料配信
  • 広告掲載など何らかの収入のあるWebサイトでの音楽利用
  • 企業・個人事業主による音楽利用
非商用配信

非営利団体または非営利の任意のグループもしくは個人が営利を目的とせず行う配信です。
ただし、個人の方でも、個人事業主の方がご自分の事業を紹介したり、経営されているお店の紹介をしたりするWebサイトでの音楽利用は商用配信となります。

また、以下の1・2については商用配信とみなします。

  1. 1商業用レコード等(当該商業用レコード等にかかわる権利者から特に非商用利用として許諾を得ている場合はこの限りではありません)の配信
  2. 2着信音(着信音専用データを含む)の配信
ダウンロード形式

受信先の記憶装置に複製がある配信形式です。

ストリーム形式

受信先の記憶装置に複製せずに利用させる配信の形式です。

サブスクリプション

サービス登録会員を対象とした聴き放題(見放題)サービス、またはそれに準じたサービスにより、サービス登録期間中に限り、楽曲データ、音声番組、またはコンテンツを受信者に選択させる方法等により利用させる形態をいいます。ただし一斉送信型のサービスは除きます。

着信音専用データ

携帯電話等の着信音で、通常の総再生時間が45秒以内のものであって、受信先の端末機械から他の記憶装置への複製ができない形式のものです(画像などを伴うものを含む)。

情報料

インタラクティブ配信の利用の対価として、通常受信者が支払わなければならない料金(消費税額を含まず。コンテンツ利用料、会費等いずれの名義をもってするかを問わず)です。

広告料等収入

インタラクティブ配信を行うに当たり情報料以外に得る収入(広告料やスポンサー料等いずれの名義をもってするかを問わず)です。

サービスメニュー

Webサイト等での配信の中で、単独のサービスとして一般に認識されるよう明示されている単位です。

コンテンツ

使用料規定(第11節インタラクティブ配信)における「コンテンツ」とは、ストリーム形式または映像を伴う利用において、分割して受信することが不可能な形式により1 リクエスト当たりに送信される単位です。

  • 映像を伴う場合を除き、ダウンロード形式の場合は1 リクエスト当たりに送信される単位は「1曲」となります。
  • メドレー利用につきましては、1メドレーを1曲とみなします。
  • 同一楽曲をいくつもの部分に分けて配信する場合は、それぞれが1曲扱いとなります。
基本契約

商用配信において、初回お申込み時に締結する「インタラクティブ配信による管理著作物利用に係る許諾に関する基本契約」です。

利用曲数(非商用配信)

Webサイト上で同時にアップロードされている曲数です。同じ曲の演奏データを、音源ごとに別ファイルに分けて掲載した場合は、データファイル分だけ曲数がカウントされます(複数のデータファイルを圧縮し一つのファイルにして掲載した場合は、データファイル分だけ曲数がカウントされます)。また、同じ曲であっても、歌詞表示と音声データ掲載の両方でご利用の場合は、それぞれを1曲と数えますのでご注意ください。

著作物使用料規程(PDF)(インタラクティブ配信の備考)で手続きに関わる用語の定義がございますので、そちらもご参照ください。

お問い合わせはこちらからご連絡ください 。