• twitter
  • facebook
  • line

2020年6月16日
※最終更新2023年11月27日

利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧

動画投稿(共有)サイトやブログサービス等のUGC(User-Generated Contents)サービスでJASRAC管理楽曲を利用されることについて、一般ユーザーの皆さまからのお問い合わせが多いことから皆さまの利便性を考慮し、JASRACと利用許諾契約を締結しているUGCサービスの一覧を公表します。

JASRACと利用許諾契約を締結している以下のサービスでは、一般ユーザーの皆さまが個別にJASRACへ利用許諾手続きを行なわなくともJASRAC管理楽曲を利用したUGC(動画・歌詞)をアップロードすることが可能です。

なお、ネット広告・アフィリエイト広告関連事業者の皆さまにおかれましては、法令規則遵守の観点から、無許諾UGCサービスの運営者に対する広告出稿について十分留意いただきますようお願いいたします。

■動画投稿(共有)サイト(50音順)
 JASRAC管理楽曲を含む動画をアップロード可能なサービス(公表に同意をいただいているもの


■ブログサイト等(50音順)
 JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能なサービス(公表に同意をいただいているもの)(※2) 


※1 ライブ配信のみのサービスのため、複製権に基づく手続き(広告目的複製やビデオグラム録音の手続き)は不要となります。また、タグ貼付埋込みの方法で外部のサイトで利用する場合には、貼付け先のサイト運営者において、インタラクティブ配信の利用許諾手続きが必要となります。


※2 事業者とJASRACとの利用許諾契約は、非商用配信における歌詞掲載利用を対象としたものであり、大量の歌詞を掲載する歌詞閲覧サービスや広告料収入を得るなどの目的で行う利用は許諾対象に含みません。