ページ内移動用のメニューです。


ゲーム配信での音楽利用(商用配信)

ゲームコンテンツにJASRACの管理楽曲を用いて配信する場合は、以下の手続きが必要となります。
なお、ゲーム製作者からの依頼を受けて2014年1月1日以降に創作された楽曲(ゲーム委嘱作品)をご利用になる場合は、ゲーム製作者と著作者との間で合意した一定の範囲内の利用についてJASRACへのお支払いは不要となります。詳細につきましてはお問い合わせください。

手続きの流れ

STEP1
ゲームコンテンツを製作することに係る手続き【ゲームへの録音】

手続きはこちら

  • 特定ゲーム配信」で内国曲を利用する場合は、こちらのSTEP1の手続きは不要です。
  • 上記をご確認の上、STEP1に関してご不明な点等がございましたら、以下の申込窓口にお問い合わせください。
ゲームコンテンツの製作に関するお問い合わせ

JASRAC複製部広告・ゲーム・映画課
TEL:03-3481-2173(平日 9:00〜17:00)
FAX:03-3481-2705

STEP2
(STEP1の手続きが済んだコンテンツを)インターネット上で配信することに係る手続き【インタラクティブ配信】

手続きはこちら

STEP1の手続きが完了するまでは、STEP2の手続きにおいてインタラクティブ配信の許諾を発行することはできません。

すでにインタラクティブ配信について許諾を得ているサイトでのご利用であっても、新たな楽曲(コンテンツ)を追加掲載する場合には、STEP1の手続きが必要となりますのでご注意ください。

STEP2に関するお問い合わせはネットワーク課までご連絡ください。

インタラクティブ配信の使用料について

下記のほか、使用料早見表「3 音楽以外を主とした利用」もご参照ください。

業務用ゲーム機器には適用されません。

1. 通常ゲーム

(下記「特定ゲーム」にも「ゲームソフトの配信使用料の特例措置」にも該当しないもの)

  1. (1)ダウンロード形式
    情報料あり・・・1曲または1コンテンツ1リクエスト当たりの情報料の6.2%または6.2円のいずれか多い額
    情報料なし、広告料等収入あり・・・1曲または1コンテンツ1リクエスト当たり5.3円
    情報料・広告料等収入なし・・・1曲または1コンテンツ1リクエスト当たり4.4円
    上記の金額に月間の総リクエスト回数を乗じた金額が月額使用料となります。
  2. (2)ストリーム形式
    月間の情報料および広告料等収入の2.0%(一般娯楽区分の場合)
  3. (3)時限ダウンロード形式(ダウンロード形式で当該サービスへの加入期間に限り受信可能な場合)
    下記の(ア)と(イ)の合計
    1. (ア)月額情報料の4.1%または4.1円のいずれか多い額に月間の総加入者数を乗じて得た額。
    2. (イ)月額情報料の他に受信する楽曲データをリクエストする都度支払う情報料がある場合は、当該情報料の4.1%または4.1円のいずれか多い額に月間の総リクエスト回数を乗じて得た額。

2. 特定ゲーム(音楽ゲーム)

(多曲利用を前提としたいわゆる音楽ゲームで、ユーザーがプレイするごとに任意に楽曲を選択、差し替えても、ゲームそのものの目的が変わらないもの)

  • 特定ゲームとしてお取扱いできる範囲には制限がございますので、ご利用にあたっては、予めサービス概要書を添えてご相談ください。
  • 特定ゲーム配信で内国曲を利用する場合は、上記STEP1のゲームコンテンツを製作することに係る手続き【ゲームへの録音】は不要です。

3. ゲームソフトの配信使用料の特例措置(全曲書き下ろし楽曲を利用)

(上記2. 「特定ゲーム」以外のゲームソフトで、利用する楽曲すべてがそのゲームのために書き下ろされた楽曲で、かつJASRAC管理楽曲を1曲以上利用するもの)

  1. (1)ダウンロード形式
    1コンテンツ1リクエスト当たりの情報料の1.0%または2円のいずれか多い額
    上記の金額に月間の総リクエスト回数を乗じた金額が月額使用料となります。
  2. (2)ストリーム形式
    月間の情報料および広告料等収入の1.0%
  3. (3)時限ダウンロード形式(ダウンロード形式で当該サービスへの加入期間に限り受信可能な場合)
    下記の(ア)と(イ)の合計
    1. (ア)月額情報料の1%または2円のいずれか多い額に月間の総加入者数を乗じて得た額。
    2. (イ)月額情報料の他に受信する楽曲データをリクエストする都度支払う情報料がある場合は、当該情報料の1%または2円のいずれか多い額に月間の総リクエスト回数を乗じて得た額。
  • 手続きの際には、楽曲の権利者からの利用承諾書の写し等(ゲームのために書き下ろされた楽曲である旨が明記されたもの)をご提出いただきます。インタラクティブ配信使用料の特例措置を適用できる範囲には制限がございますので、ご利用にあたっては、予めサービス概要書を添えてご相談ください。
配信に関するお問い合わせ

JASRAC送信部ネットワーク課

メールフォーム

このページの上部へ