ページ内移動用のメニューです。


  1. > トップページ
  2. > 音楽をつかう方
  3. > 出版物などの製作

出版物などの製作

このページでは、出版物などに音楽作品(※)を複製利用(印刷、複写など)する場合の手続きについてご案内しております。

  • JASRACが許諾することができるのは、JASRACが著作権を管理している音楽作品(JASRAC管理作品)に限ります。
    JASRAC管理作品でない場合は、当該作品の権利者から許諾を得る必要があります。
    また、JASRAC管理作品であっても、JASRACが著作権の一部のみを管理している場合は、以下の手続きをいただくとともに、JASRAC以外の権利者からも許諾を得る必要があります。

出版物などであっても、以下の場合は手続きが異なりますので、該当するページをご覧ください。

電子書籍などで音楽作品を配信利用する場合の手続きについては「電子出版物での歌詞の利用(商用配信)」をご覧ください。

このページでご案内する手続きの対象の例(上記の広告目的の利用を除く)
  • 歌詞集・楽譜集・ピース等、書籍(単行本・文庫本等)、雑誌、新聞
  • フリーペーパー、催物プログラム、録音物(CD等)添付用歌詞カード
  • 商品・物品(茶碗・のれん・衣料品・玩具等)
  • 展示物・掲示物(歌碑、書道作品・美術作品・工芸作品、パネル等)

■出版物などにJASRAC管理作品を利用する場合の概算使用料をご確認いただけます。

楽譜・書籍などの出版物 使用料計算シミュレーション

手続きの流れ

申込前のご注意(必ずお読みください)

STEP1利用予定作品がJASRACの管理作品かどうかを確認

(作品データベース)

J-WIDで利用予定作品の「出版」の管理状況をご覧いただき、JASRAC管理作品(一部管理含む)であることを示すのマークが表示されている場合は、以下の手続きにお進みください。

外国作品をご利用になる場合はまずこちらをお読みください。

外国作品の利用について

STEP2J-RAPP(オンラインライセンス窓口) または申込書による手続き
※出版物に許諾番号を印刷表示する必要がありますので、日数に余裕をもってお申込みください。
※利用作品の追加をする場合はこちらをご覧ください。

(A)J-RAPP(オンラインライセンス窓口)

J-RAPP

  • ログインIDをお持ちの方は、
    J-RAPPトップメニューからログインしてください。
  • ログインIDをお持ちでない方は、
    J-RAPPトップメニューの「利用窓口開設申込」ボタンを押下し、
    ①ご利用者の情報入力
    ②「J-RAPP利用申込書」のご提出(FAX、郵送)をしてください。

    「J-RAPP利用申込書」受付から最短で3日で、IDとパスワードを書留郵便でお届けします。

(B)申込書

申込書類のダウンロード

申込書類をお持ちの方は、
記入例・記入要領(初版用)
記入例・記入要領(再・重版用)
をご参照ください。

FAX03-3481-2197
24時間受信しております(17:00以降受信分の受付は、翌営業日になります)。
原本の郵送は必要ありません。

郵送
[郵送先]
〒151−8540 東京都渋谷区上原3-6-12
JASRAC複製部出版課

来会
受付時間 9:00〜17:00(平日)

再版・重版の場合にも必ず申込手続をしてください。

すでに利用許諾を受けている出版物の再版・重版をする場合にも、申込手続が必要です。
J-RAPPによるお手続きの場合は、J-RAPPログイン後、「再・重版の申請」よりお申込みください。
申込書によるお手続きの場合は、「出版利用申込書(再・重版用)」をご提出ください。

JASRACより、許諾番号を通知します

(A)J-RAPPによる手続きの場合

申込受付後、3営業日程度で許諾番号が記載された「出版許諾番号のご案内」(電子メール)を送信します。

(B)申込書による手続きの場合

FAX・郵送
申込受付後、許諾番号が記載された「出版利用許諾書」を郵送します。お手元に届くまで1週間程度かかります。

来会
許諾番号が記載された「出版利用許諾書」を窓口で即日交付します。

※申込内容に不備がある場合は、確認のために日数を要することがありますので、予めご了承ください。

※許諾番号は出版物ごとに付与されます(作品ごとまたは掲載箇所ごとではありません)。

STEP3出版物に許諾番号を印刷表示

許諾番号を印刷表示してください。

許諾番号等の表示方法

  • JASRACが許諾証紙の貼付を必要と認める出版物(楽譜コピーなど)については、許諾証紙を交付しますので、許諾番号表示箇所に貼付してください。
  • 印刷物以外の商品・物品(茶碗・のれん・衣料品・玩具等)、展示物・掲示物(歌碑、書道作品・美術作品・工芸作品等)について、表示方法がご不明な場合は、お問い合わせください。
  • JASRACが利用内容等を確認するために出版物の提出を求めた場合は、速やかにご提出ください。

JASRACより、請求書を発送します

JASRACが申込内容にもとづき、請求時の権利関係で使用料を算定します。許諾番号通知後2〜3ヶ月程度で「請求書」と「許諾管理著作物通知書(使用料請求明細書)」をお送りしますので、ご確認ください。

  • 権利関係が未確定であるなど特別な理由で請求が遅れる場合がありますので、予めご了承ください。
  • 権利関係の変動などにより、請求日時点において、著作権の全部または一部がJASRAC管理ではなくなる場合は、許諾の全部または一部が無効となりますので、予めご留意ください。

STEP4使用料のお支払い

請求内容をご確認のうえ、請求書発行日より30日以内に振込または持参にてお支払いください。

振込の場合  振込先一覧

振込手数料はお振込人の負担となりますので、ご了承ください。

来会の場合  JASRAC本部地図

[受付時間] 9:00〜17:00(平日)

各種変更について

各種変更が生じた場合は、以下の届出書をFAXまたは郵送にてご提出ください。

使用料について

■使用料計算シミュレーション

出版物などにJASRAC管理作品を利用する場合の概算使用料をご確認いただけます。

楽譜・書籍などの出版物 使用料計算シミュレーション

■使用料計算方法

■規定等

学校の先生方へ

学校など教育機関での音楽利用についてはこちらをご覧ください。

また、JASRAC PARK 「学校で音楽を使うときには」のコーナーでは、学校での音楽利用の場面や行事ごとの解説を掲載しています。

楽譜の無断コピー防止にご協力ください
音楽に携わる皆様に、楽譜のコピーについてのご理解を深めていただくため、JASRACは日本音楽作家団体協議会(FCA)および日本楽譜出版協会(JAMP)とともに「楽譜コピー問題協議会」(CARS / カーズ)の一員として活動しております。
CARSのホームページには、「楽譜・歌詞のコピーに関するQ&A」などのコーナーを設けています。また、楽譜コピーに関するパンフレットのダウンロード・郵送お申込みをすることができます。
お問い合わせ

JASRAC複製部 出版課
TEL:03-3481-2170(平日9:00〜17:00)
FAX:03-3481-2197

よくあるごしつもんはこちら

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。

Adobe Readerをダウンロードする

音楽をつかう方

手続きのご案内