ページ内移動用のメニューです。


  1. > トップページ
  2. > 音楽をつかう方
  3. > 広告目的の録音物・映像ソフト・出版物などの制作

広告目的の録音物・映像ソフト・出版物などの制作

はじめて手続きをされる方へ(必ずお読みください)

  • 宣伝、広報などの広告目的で制作する録音物・映像ソフト・出版物などに音楽作品を複製利用する場合、その著作権処理については、制作にあたっての複製と、制作物を提供する段階(上映・演奏)それぞれについて手続きが必要となります。
  • 広告目的複製の適用範囲については、以下のガイドラインをご覧ください。
  • このページでは、上映、演奏(再生)、展示・掲示、配布などで使用する広告目的の録音物・映像ソフト・出版物などに音楽をご利用になる場合の手続きについてご案内しております。放送または配信で使用するCMに音楽をご利用になる場合は、「CMの制作、放送、インターネットCM配信」をご覧ください。
制作物の
提供方法
制作物の例 複製の形態 制作に係る手続き 制作物の提供に係る
手続き
上映 店頭、イベント会場、デジタルサイネージ用の宣伝映像 ビデオグラム録音 (1)広告目的で行う複製 (2)制作物を上映や演奏(再生)で利用する場合の手続き
劇場用CM 映画録音
演奏(再生) 店頭、イベント会場、アドトラック、音声POP用の宣伝音声 オーディオ録音
展示・掲示 ポスター、壁面広告 出版等  
配布など 楽曲を使用したキャンペーンの一環として配布するノベルティグッズ 音声のみを収録 オーディオ録音  
動画を伴う音声を収録 ビデオグラム録音
雑誌広告、新聞広告
宣伝用のチラシ、パンフレット
出版等

※申込前のご注意

利用許諾条項の遵守

JASRACが著作権を管理している音楽作品(JASRAC管理作品)を、広告に利用する目的で録音物・映像ソフト・出版物などに複製する場合は、JASRACの定める利用許諾条項(PDF:104 KB)を承諾のうえ、お申込みください。

第三者が製作した音源のご利用

市販の音源等第三者が製作した音源をご利用になる場合は、お申込者の責任において、JASRACへの申込前に当該音源の複製権を有する権利者から、音源に係る利用許諾を得てください(著作隣接権)。
参考:日本レコード協会音源利用許諾窓口一覧

(1)広告目的で行う複製

STEP1事前確認

広告目的の録音物・映像ソフト・出版物などへの音楽利用に際しては、内国作品・外国作品に関わらず、当該作品の著作者に、利用の可否を含めた事前確認をしていただくこととなります。多くのケースでは、著作者から著作権の譲渡を受けている音楽出版者(外国作品については日本地域での著作権の管理権限を有している音楽出版者)を通じて確認していただくこととなります。

(1)J-WIDで利用予定作品の権利関係をご確認ください。


(作品データベース)

ご利用方法については「検索方法について」をご参照ください。

J-WIDで利用予定作品を表示した際にご確認いただく箇所は、複製の形態に応じて、それぞれ下記のとおりです。

複製の形態 J-WID上の表示
作品詳細画面の
管理状況(利用形態)
「広告」ポップアップ画面の
管理状況(利用方法)
識別(横列)
オーディオ録音 広告 広告(録音)

内国作品の場合…出版者
外国作品の場合…サブ出版


※-(ハイフン)が表示されている場合は、その利用方法に係る権利を有していません。
ビデオグラム録音 広告(ビデオ)
映画録音 広告(映録)
出版等 広告(出版)
〜参考〜
コマーシャル送信用録音
(放送・配信)
広告(CM送録)

※出版者またはサブ出版がない場合は、複製部広告・ゲーム・映画課(TEL:03-3481-2173)までお問い合わせください。

(2)音楽出版者に連絡してください。

音楽出版者に利用内容をお伝えいただき、その作品の利用可否のほか、利用可能な場合の複製使用料など条件について事前に確認をしてください。

※「主な音楽出版者の連絡先一覧」に記載がない場合は、複製部広告・ゲーム・映画課(TEL:03-3481-2173)までお問い合わせください。

J-WID上で該当する支分権・利用形態の管理状況にJASRAC管理作品(一部管理含む)であることを示すのマークが表示されている場合は、STEP2にお進みください。

STEP2申込書の提出

広告目的複製利用申込書

申込者 広告主または広告関連会社
申込方法

※申込書には代表者印または社印をご捺印ください。
また、ご担当者のE-Mailアドレスをご記入ください。

  • E-mail
    E-mailアドレスは申込書に記載されています。
    *捺印済みの申込書の画像ファイルをご提出ください。
  • FAX 03-3481-2705
    24時間受信しております(17:00以降受信分の受付は、翌営業日になります)。
  • 郵送
    [郵送先]
    〒151-8540 東京都渋谷区上原3-6-12
    JASRAC複製部広告・ゲーム・映画課
  • 来会
    受付時間 9:00〜17:00(平日)
    JASRAC本部地図
申込期限

利用期間開始の前日まで

※制作物を展示・掲示、配布などする場合は、許諾番号を表示いただく必要がありますので、日数に余裕をもってお申込みください。

申込窓口 複製部広告・ゲーム・映画課
TEL: 03-3481-2173

広告目的複製使用料について

利用許諾条項(広告目的複製)

使用料規定(第15節広告目的で行う複製)(PDF:52KB)をご参照ください。

JASRACより、許諾番号を通知します

許諾番号の表示が必要な利用(制作物の展示・掲示、配布など)の場合は、申込書にご記入いただいたE-Mailアドレス宛に「広告目的複製 許諾番号のご案内」を送信します。
ただし、許諾番号は、JASRACと当該委託者(著作者または音楽出版者など)との間で使用料額など条件について書面での確認が完了することを条件として発行するものです。この条件が整わない場合、許諾番号は無効となりますので、予めご承知おきください。

※申込内容に不備がある場合は、確認のために日数を要することがありますので、予めご了承ください。

企画の中止、制作物の追加、製造数の変更などが生じた場合は、すみやかに複製部広告・ゲーム・映画課(TEL:03-3481-2173)までご連絡ください。

STEP3制作物に許諾番号およびロゴマーク等を表示

許諾番号の表示が必要な利用:制作物の展示・掲示、配布など

許諾番号およびJASRACマーク等を表示してください。

許諾番号等の表示方法

JASRACマークのメール送信を希望の方はこちら

JASRACより、許諾書と請求書を発送します

JASRACより当該委託者(著作者または音楽出版者など)に使用料額など条件について書面で確認した後(2週間前後の期間をいただいております)、「広告目的複製利用許諾書」と「請求書」をお送りしますので、ご確認ください。

STEP4使用料のお支払い

請求書発行日から30日以内にお支払いください。ただし、初めての方や、制作会社の方が申込みされた場合などで、JASRACから特に期日指定がある場合には、その日までにお支払いください。

振込の場合  振込先一覧

振込手数料はお振込人の負担となりますので、ご了承ください。

来会の場合 JASRAC本部地図

[受付時間] 9:00〜17:00(平日)

(2)制作物を上映や演奏(再生)で利用する場合の手続き

制作物を上映で利用する場合は、以下の手続きをお取りください。

※動画を伴わない音源の再生については、演奏部演奏業務課(TEL:03-3481-2161)までお問い合わせください。

※広告目的の出版物(雑誌広告、新聞広告、ポスター、チラシなど)をデータ化し、ホームページへの掲載など配信する場合は、別途手続きが必要となります。
歌詞や楽譜などを用いた広告素材の配信利用について

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要となります。お持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。

Adobe Readerをダウンロードする

音楽をつかう方

手続きのご案内