ページ内移動用のメニューです。


  1. > トップページ
  2. > 音楽をつくる方
  3. > 会員・信託者の方へ
  4. > 会員制度に関するご案内

会員制度に関するご案内

会員制度について

会員と信託者について

JASRACと著作権信託契約を結んだ全ての権利者(作詞者、作曲者、音楽出版者等)の方を、「信託者」といいます。「信託者」のうち、JASRACの事業目的に賛同し、所定の入会手続きをされた方が「会員」となります。
会員には「準会員」と「正会員」がありますが、入会された場合、最初は「準会員」となります。
定款および定款細則に定められている資格要件(「正会員になるには」を参照)を満たした準会員の方は、「正会員」になることができます。
なお、信託者、準会員、正会員のいずれも、使用料の徴収・分配に関わることについては全く違いはありません。

2017年4月1日現在

入会の手続きについて

手続きに必要な書類と費用は以下の通りです。

【必要書類】 入会申込書、履歴書(業務内容説明書)、戸籍謄本(登記簿謄本) ※カッコ内は音楽出版者の場合

【費用】<著作者> 入会金:25,000円  年会費:4,000円

<出版者> 入会金:75,000円  年会費:20,000円

  • 信託契約の申込みと同様、申込書類の提出後に理事会での審査・承認を経て、入会金と初年度会費をご納付いただくことになります。
  • 著作権信託契約の申込みと同時に、あるいはすでに信託契約を締結されている「信託者」の方はいつでも入会申込みができます。

入会された会員の方には、「会員カード」が発行されます。

▼正会員用

▼準会員用

Q会員から信託者になることもできますか?

Aできます。所定の書類(「退会届」)をご提出いただくことになりますので、会務部までご連絡ください。

年会費のお支払いについて

年会費のお支払い方法は、「分配金からの控除」「振込」のいずれかを入会時にご選択いただきます。
「分配金からの控除」 ⇒ 毎年6月分配から年会費を控除いたします。(※)
「振込」 ⇒ 毎年6月初旬に会費請求書(振込用紙)をお送りいたします。

「分配金からの控除」を選択された方のうち、6月分配の金額が年会費に満たなかった場合は、7月以降に請求書(振込用紙)をお送りいたします。

なお、会費のお支払いを2年分以上滞納された場合は、会員資格を喪失し「信託者」となりますので、ご注意ください。

Q会費は何に使われるのですか?

A法律相談や税務相談、保養施設の利用など、会員の福利厚生に関する事業等の資金としています。

正会員になるには

正会員の資格要件については、定款および定款細則で以下のように定めています。

著作者

    1. 準会員として過去1年間、会員としての義務を完全に履行していること。
    2. 著作物使用料等の過去2年以内における分配額の合計が40万円を超えていること。

音楽出版者

  1. 準会員として過去1年間、会員としての義務を完全に履行していること。
  2. 著作物使用料等の過去3年間の分配額が毎年200万円を超えていること。
  3. 著作物を利用する事業を行っている場合、利用者としてJASRACに支払うべき著作物使用料の額が、JASRACから分配を受ける著作物使用料等の額の10分の1を超えないこと。

上記の要件を満たし、理事会において審査・承認された準会員の皆さまには、毎年3月の初旬に申込書類をお送りいたしますので、「正会員」の資格を希望される方は期限までにご提出ください。

正会員になると

正会員は、法人法(※)上の「社員」(「職員」とは異なります)として、JASRACの運営に参画していただく立場となり、「社員総会への出席・議決権の行使」「理事、監事、会長の選挙権・被選挙権」などの権利があります。

一般社団法人及び一般財団法人に関する法律

また、年会費は 著作者:12,000円 音楽出版者:60,000円 となります。

Q社員総会には必ず出席しなければいけないのですか?

Aやむを得ず欠席される場合は、「議決権行使書」または「委任状」で議決権を行使していただくことができます。

福利厚生のご案内

正会員・準会員の皆さまにご利用いただける福利厚生についてご案内します。

詳細につきましてはメンバーズページをご覧ください。

保養施設

JASRACが利用契約をしている宿泊施設(以下の7施設)を特別料金でご利用いただけるほか、CLUB FUJITA「フジタルーデンスクラブ」の宿泊施設、全国プリンスホテル系リゾートホテルを割引料金でご利用いただけます。

龍宮殿(箱根)、ザ・プリンス箱根芦ノ湖、箱根仙石原プリンスホテル、下田プリンスホテル

熱海後楽園ホテル、花の宿松や(鬼怒川温泉)、白浜古賀の井リゾート&スパ(南紀白浜温泉)

顧問弁護士による法律相談

JASRAC本部にて、顧問弁護士による個別の法律相談(1回1時間程度)を無料でご利用いただけます(事前のご予約が必要です)。

確定申告に関する税務相談

JASRAC本部にて、顧問税理士が所得税の確定申告書の作成方法等に関するアドバイスを行う個別の税務相談(1回1時間程度)を無料でご利用いただけます。開設期間は、例年2月上旬から3月中旬の確定申告の期間です。相談日、申込方法等の詳細については、会報1月号でお知らせしますのでご確認ください。

相続税等に関する税務相談

JASRAC本部にて、顧問税理士が相続税等に関するアドバイスや算定シミュレーション等を行う個別の税務相談(1回1時間程度)を無料でご利用いただけます(事前のご予約が必要です)。

けやきホールの利用

JASRAC本部事務所隣接の「けやきホール」(定員220名)を無料でご利用いただけます。

  • ・会員が催物の主催者である場合に限ります(名義貸し等による利用はできません)。
  • ・入場料等を徴収しない、非営利の催物であることが条件となります(場内でのCDや楽譜等の販売もできません)。
  • ・1会員につき、年間2回までご利用いただけます。利用時間は午前9時から午後8時までです(延長利用はできません)。
  • ・ホールの利用は無料ですが、付帯設備等の費用は別途実費負担となります。

会員談話室の利用

会員の皆さまの打ち合わせ等のために、JASRAC本部事務所隣接の会員談話室をご利用いただけます。

ご利用いただける日時:JASRAC営業日の9:30〜17:00

ご利用いただける方:会員および会員に同伴される方

商談での利用はご遠慮ください。

会員談話室では飲食や喫煙はできません。

お問い合わせ

JASRAC会務部
TEL:03-3481-2143(平日9:00〜17:00)

このページの上部へ