ページ内移動用のメニューです。


分配ルールの基本

4.分配額の計算

次に、以下の3つのステップに従って関係権利者ごとの分配額を計算します。

STEP1:作品ごとの分配額の決定

まず、分配対象として特定された作品ごとの分配額を、利用形態別に計算します。
1曲1回ごとに使用料を算定する方式では、その使用料が分配対象となる作品の分配額になります。
音楽の利用規模に応じて定額又は定率の使用料を算定する方式では、その利用曲目報告に記載された作品ごとの使用時間や使用方法などを反映して、作品ごとの分配額を計算します(コラム「分配点数分配点数」、「分配のしくみ」内の各ページをご覧ください。)。

STEP2:関係権利者別に配分

次に、STEP1で作品ごとに利用形態別で算出された分配額を、その作品の関係権利者間の使用料の分配率(※4)に従って、関係権利者別に配分します。

  • ※4分配規程では、関係権利者間における使用料の分配率のパターンを定めています。
    音楽出版者用の作品届では、作詞者・作曲者・音楽出版者の三者の分配率を届け出るための欄が設けられています。

STEP3:権利者単位での分配額の合算と管理手数料の算出・控除

次に、STEP2で関係権利者に配分された分配額を、利用形態別に権利者単位で合算します。その後、利用形態別に定めた料率に従って管理手数料を算出し、権利者への分配の際に控除します(コラム「管理手数料管理手数料」をご覧ください。)。

分配額は1円単位まで計算します
作品ごとの分配額の決定(STEP1)や関係権利者への配分(STEP2)の計算過程で1円未満の端数が生じた場合は、利用形態ごとにまとめて、次回の使用料全体(「分配対象使用料」)に繰り入れて分配します。

【ある作品の分配額の計算例】

(この計算例は、計算の仕組みを単純化しており、消費税や所得税などの金額は省略しています。)

  • ※52017年度の管理手数料率(実施料率)
    演奏会等での利用(演奏等):25%
    放送等での利用(放送等) :10%
    CDでの利用(オーディオ録音):6%
    インターネットでの利用(インタラクティブ配信):10%
分配使用料の送金
このページの上部へ