著作権ゼミナール  
トップページ
過去のゼミナール
第6回(2009年度)
第5回(2008年度)
第4回(2007年度)
第3回(2006年度)
第2回(2005年度)
第1回(2004年度)


JASRAC PARK JASRACがよく分かる!


スケジュールとお申し込み
ストリーミング配信

JASRACシンポジウム
第1回(2004年度)著作権ゼミナール 開催内容について
 全国の私立中学校・高等学校の生徒・教職員・保護者を対象に、「第1回JASRAC著作権ゼミナール」を開催いたしました。著作権を身近なものとして伝えるために、第1部で“はじめにきよし”さんのトーク&ミニライブ、第2部は生徒と教職員・保護者が2つの会場に分かれ、クイズ形式の著作権講座を行いました。当日は同校の生徒ら約500人が参加、同時にその模様がインターネットでストリーミング配信され、参加申し込みのあった全国の私立中学高校69校の約20,000人の生徒・教職員に視聴されました。
 
開催日:2004年12月4日(土)   会場:東横学園中学校・高等学校
[トーク&ミニライブ]
出演: はじめにきよし

講義
生徒対象の著作権講座
第1時限目
≪音楽界講座≫
第2時限目
≪音楽著作権講座≫
音楽の違法コピーの具体的な事例をもとに、問題を出題し、著作権の重要性や必要性を学ぶことを目的としています。解答結果の優秀な生徒を「音楽著作権博士ジュニア」として表彰しました。

先生・父母対象の著作権講座
第1時限目
≪犯罪者にならないための講座≫
著作権侵害の実例と民事上の救済・刑事上の制裁について具体的に学ぶことを目的とします。
第2時限目
≪学校現場での音楽著作権講座≫
学校現場での音楽の違法コピーの具体的な事例をもとに、質疑応答(Q&A)を行い、著作権の重要性・必要性を学ぶことを目的とします。解答結果の優秀な先生を「音楽著作権博士シニア」として表彰しました。

このページの上部へ

  開催概要
主催
社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
後援
文化庁
日本私立中学高等学校連合会
協力
全私学新聞運営委員会
東横学園中学校・高等学校
※役職、肩書は、著作権ゼミナール実施時のものです。

このページの上部へ
Copyright (C) 2009 JASRAC All Rights Reserved.
JASRAC