ページ内移動用のメニューです。


2019年JASRAC賞 「Hero」が金賞を受賞

2019年JASRAC賞 「Hero」が金賞を受賞

5月22日、2019年JASRAC賞を発表しました。

JASRAC賞は、前年度にJASRACからの著作物使用料の分配額が多かった作品の作詞者・作曲者・音楽出版者の功績と栄誉を称え顕彰するもので、1982年の創設から今年で37回目を迎えました。国内作品の上位3作品を金・銀・銅賞、海外の著作権管理団体からの入金が最も多かった国内作品を国際賞、分配額が最も多かった外国作品を外国作品賞として表彰しています。

今年のJASRAC賞は、今井了介さんとSUNNY BOYさんが作詞・作曲をした『Hero』が金賞を受賞しました。安室奈美恵さんが歌う同作品は、2016年リオデジャネイロオリンピック・パラリンピックのNHKの放送テーマソングとして人気を博し、今なおインタラクティブ配信や放送を中心に多く利用されていることに加え、2018年に引退した安室さんのファイナルツアーを収録したDVD・Blu-rayが記録的に大ヒットしたことから、金賞に輝きました。

銀賞は、阿久悠さんと都倉俊一さんが手がけ、ピンク・レディーのヒット曲として知られる『UFO』が受賞。UQコミュニケーションズ株式会社のCMに継続して利用されたことから、昨年の銅賞に続く受賞となりました。

2017年JASRAC賞金賞作品の中島みゆきさんの『糸』が、カラオケやコンサート、インタラクティブ配信など幅広い分野で人気を維持し、銅賞に返り咲きました。

国際賞は、菊池俊輔さん作曲の『ドラゴンボールZ BGM(TV)』が2年連続での受賞。メキシコ、アメリカ、イギリスなど世界中での人気ぶりは健在で、今回で4度目の受賞となりました。

外国作品賞は、1978年にアメリカでリリースされ、日本でも西城秀樹さんをはじめ多くのアーティストにカバーされている『Y M C A』が、ソフトバンク株式会社のCMに利用されたことなどから、初の受賞となりました。

受賞作品の詳細等については、「2019年JASRAC賞(PDF:236KB)」をご覧ください。

受賞者の喜びのコメントはこちらをご覧ください。

金賞を受賞した今井了介さん

金賞を受賞したSUNNY BOYさん

銀賞を受賞した都倉俊一さん

銅賞を受賞した中島みゆきさん

国際賞を受賞した菊池俊輔さん

外国作品賞を受賞した あまがいりゅうじ さん

贈呈式での記念撮影

各賞の受賞作品は次のとおりです。

金・銀・銅賞

使用料分配額が多かった国内作品の上位3作品

金賞
作品名 Hero
作詞者 今井 了介
SUNNY BOY
作曲者 今井 了介
SUNNY BOY
音楽出版者 株式会社 NHK出版
銀賞
作品名 UFO
作詞者 阿久 悠
作曲者 都倉 俊一
音楽出版者 日本テレビ音楽 株式会社
銅賞
作品名
作詞者 中島 みゆき
作曲者 中島 みゆき
音楽出版者 株式会社 ヤマハミュージックエンタテインメントホールディングス

国際賞

海外からの入金による分配額が最も多かった国内作品

国際賞
作品名 ドラゴンボールZ BGM (TV)
作曲者 菊池 俊輔
音楽出版者 株式会社 フジパシフィックミュージック

外国作品賞

使用料分配額の最も多かった外国作品

外国作品賞
作品名 Y M C A
作詞者 HENRI BELOLO
作曲者 JACQUES MORALI
英語訳詞者 VICTOR EDWARD WILLIS
日本語訳詞者 あまがい りゅうじ
音楽出版者 O.P.:SCORPIO MUSIC
S.P.:株式会社 フジパシフィックミュージック

O.P.=オリジナルパブリッシャー、S.P.=サブパブリッシャー

JASRAC賞とは

1982年に創設されたJASRACの音楽賞です。毎年、前年度にJASRACが権利者へ分配した著作物使用料により決定します。使用料の分配額が最も多かった国内作品の上位3作品に金、銀、銅賞を、最も分配額の多かった外国作品に外国作品賞を、海外の著作権管理団体から最も入金の多かった国内作品に国際賞を贈っています。国内作品と外国作品の区別は、その作品の権利を持っている関係権利者(作詞者、作曲者、音楽出版者など)の所属団体を基準としています。

このページの上部へ