ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです


プレスリリース

  • twitter
  • facebook
  • line

2023年10月23日
一般社団法人日本音楽著作権協会
(JASRAC)

著作権に関する出張講座
「出張講座JASRACラーニングスクエア」を開始しました

日本音楽著作権協会(JASRAC)は、音楽文化事業(※1)の一環で、新たに著作権に関する「出張講座JASRACラーニングスクエア」(※2)を開始しました。

JASRACでは2021年5月以降、有識者委員会において音楽文化事業の内容を検討してきました。この検討において、授業目的公衆送信制度の創設や学習指導要領の改訂などを受けて、学校現場での著作権に対する知識や生徒に対する著作権教育が求められていることを確認しました。また、JASRACでは長年、大学や公民館等の要請を受けて、音楽著作権等に関する講義・講演等を行っており、これらの講座・講演等の内容を蓄積することで、将来にわたって教育・啓発の資産とすることが有用であるとの方向性を確認しました。これを受けてJASRACは、出張講座を含む一連の事業として「JASRAC著作権アカデミー」を実施することとしました。

「JASRAC著作権アカデミー」の第1弾となる「出張講座JASRACラーニングスクエア」は、著作権に関する法律や制度、JASRACの管理事業について正確で質の高い情報を、学校関係者を含め広く一般の皆さまに提供することを目的とした事業です。

講座の開催を希望する方を公募し、あらかじめ登録されている講師の中から、応募者が希望する講義の内容に応じた講師を選定(キャスティング)した上で、講義を提供するものです。講師に関する費用(講演料等)と会場費(上限あり)をJASRACが負担します。

公募は下記の要領で行います。詳細は「出張講座JASRACラーニングスクエア募集要項」に記載のとおりです。申し込みは、JASRACのウェブサイトの専用フォームまたは所定の申込書をご利用いただけます。

ぜひ、多くの方々に「出張講座JASRACラーニングスクエア」をご活用いただき、著作権に対する理解を深めるきっかけとしていただければ幸いです。

<公募要領>

募集開始日 2023年10月23日(月)
募集対象者 著作権等に関する講座の開催を希望する個人または法人(団体を含む)
講座の内容 募集要項の別紙1(講義テーマの例)に基づき応募者が指定したテーマ
講師 募集要項の別紙2(出張講座JASRACラーニングスクエア講師一覧)のとおり
応募方法 次のいずれかの方法で応募可能
・JASRACウェブサイト上の専用申込フォーム
・所定の申込書の郵送、FAX、メール送信



※1 音楽文化事業について
音楽の利用者からお支払いいただいた使用料のうち、権利者から作品届等が提出されないために10年を超えて分配できない状態にある使用料を原資として実施する事業です。2019年度の定時社員総会で管理委託契約約款を変更し、委託者の共通の目的にかなう事業(音楽文化事業)として実施することを決めました。事業の内容は、外部の有識者で構成する委員会(音楽文化事業に関する有識者委員会)における調査審議を経て、理事会で決定することとしています。

これまでに次の2つの事業を実施しています。
・デジタル配信サービスのコンテンツ情報と楽曲情報を共有・交換する新プラットフォーム「GDSDX」開発・運用
・在外研究支援事業「JASRAC国際フェローシップ」

※2 「出張講座JASRACラーニングスクエア」について
「JASRAC著作権アカデミー」の取り組みの一つです。JASRAC著作権アカデミーでは、五つの取り組みを次のとおり段階的に実施する予定となっており、「出張講座JASRACラーニングスクエア」とこれに関連して実施する「講師キャスティング」については、最初の取り組みとして実施するものです。

開始時期 取組名 取組の内容

2023年10月

①出張講座JASRACラーニングスクエア 著作権等に関する講義の希望者を公募し、希望する講義の内容に応じた講師をキャスティングして、出張講座を提供する。
②講師キャスティング 専門家を講師として登録し、応募者の希望に応じて講師を選定(キャスティング)する。
2024年4月 ③JASRACキャンパス 著作権等に関する講座の設置を希望する大学等を公募し、応募校の中から選考した寄付先の学校に講座を設置・運営するための費用相当額を寄付する。

2024年度中

④教材制作 「出張講座JASRACラーニングスクエア」および「JASRACキャンパス」において使用する教材として、体系テキスト(一般向け・子供向け)と標準レジュメテキストの2種類を制作する。
⑤講義・教材の配信 「出張講座JASRACラーニングスクエア」および「JASRACキャンパス」において収録した講義の一部を教材と共にウェブ上で公開する。


JASRAC著作権アカデミーのイメージ


<参考>
出張講座JASRACラーニングスクエアのご案内


ページの終わりですページの先頭へ戻る