ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです


プレスリリース

  • twitter
  • facebook
  • line

2023年6月12日
一般社団法人日本音楽著作権協会
(JASRAC)

JASRACの委託者が2万名を超えました

日本音楽著作権協会(JASRAC)の委託者数が2023年6月1日付の契約で2万名を超えました。

JASRACは、1939(昭和14)年の設立以降、主に日本国内の音楽クリエイターや音楽出版社との間で音楽著作権に関する管理委託契約を結んでまいりました。

本日(6月12日)、6月1日付で契約された委託者を代表して、作編曲家・ピアノ奏者の近藤悠介さん(29)をJASRAC(渋谷区)にお迎えしました。近藤さんは、主にアンサンブル、吹奏楽、合唱曲の作編曲やソリストの伴奏者として活躍されています。

弦哲也会長は「JASRACに多くの作家が集まることで、より音楽の発展につながる。近藤さんをはじめ、若い作家の皆さんに期待したい」とコメントしたうえで、JASRAC委託者の証しである信託証書を近藤さんに手渡しました。

230612.jpg

【近藤悠介さんコメント】
これからの吹奏楽、音楽の発展に向けて創作活動に力を注いでいきたいと考え、今回、JASRACと管理委託契約を結びました。これを機により精進を重ね、海外にもチャレンジしていきたいと考えています。JASRACには、私たち音楽クリエイターの力強いサポートをいただけるとうれしいです。


JASRACでは2万を超える委託者とご契約をいただいておりますが、その数は海外の音楽著作権管理団体(ASCAP(米国):約90万、SACEM(フランス):約20万)と比べて決して多くないのが実情です。

JASRACでは、2020年に管理委託契約時の申込金を無料としたほか、今年からオンラインでのお申し込みにも対応するなど、クリエイターや音楽出版社の皆さまがよりJASRACを活用しやすい環境を整備する取り組みを進めています(参考:1月26日プレスリリース)。

JASRACはこれからも、委託者からの負託に応え、日本の音楽産業と音楽文化の発展に努めてまいります。


ページの終わりですページの先頭へ戻る