ページ内移動用のメニューです。


  1. > トップページ
  2. > 音楽をつかう方
  3. > 放送、有線放送

放送、有線放送

放送

NHK(BS放送・国際放送を含む)、民間放送(地上波)各社、衛星放送(CS・BS放送各社)、放送大学学園の行う放送については、各社と年間の包括契約を結びます。 この包括契約では、放送事業者の行う放送と放送を目的とする番組に録音する放送用録音についての許諾をしています。

NHKの使用料は前年度の経常事業収入に一定の使用料率を乗じて年間の使用料を算出し、民間放送各社の使用料は、前年度の放送事業収入に一定の料率を乗じて年間の使用料を算出します。

放送大学学園の使用料は音楽の利用状況に応じて使用料を定めています。 このほかに、コミュニティ放送局やイベント用放送など、放送の規模・営業の利用状況等に応じて使用料を定めています。

使用料規定(第2節 放送等)(PDF:92.9KB)

有線放送

(1)有線ラジオ放送(有線音楽放送など)

有線ラジオ放送については、各事業者と年間の包括契約を結びます。使用料は、各事業者の前年度の有線放送事業収入に一定の料率を乗じて算出します。

使用料規定(第8節有線放送等)(PDF:95KB)

(2)有線テレビジョン放送

有線テレビジョン放送については、各事業者と年間の包括契約を結びます。使用料は、各事業者の前年度の有線放送事業収入に一定の料率を乗じて算出します。

使用料規定(第8節有線放送等)(PDF:95KB)

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。お持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。

このページの上部へ
音楽をつかう方

手続きのご案内