ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです


プレスリリース

2012年5月 7日
日本音楽著作権協会
(JASRAC)

携帯電話向けレンタル掲示板を開設して音楽ファイルをアップロードした男性を告訴

JASRACは、本日(5月7日)、「POWER TUBE」と称する携帯電話向けレンタル掲示板サービスを利用してインターネット上に音楽ファイルを公開していた熊本市在住の男性1名(39歳)について、著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで、長野県塩尻警察署に告訴状を提出しました。                                   

男性は、携帯電話向け掲示板「2011 MP4倉庫」の開設者で、同掲示板にJASRACの管理楽曲を無断でアップロードし、インターネットを利用する不特定多数のユーザに対し、音楽ファイルを送信できる状態に置き著作権(公衆送信権)を侵害していました。

長野県塩尻警察署の調べによると、この男性がこれまでにアップロードした約400曲に対しおよそ60万件のアクセスがあったこと、広告収入を得ていたことなどが明らかになっています。

携帯電話向けレンタル掲示板は、音楽ファイルなどが違法にアップロードされている事例が多く、著作権侵害が深刻な状況にあります。
JASRACは、今後も引き続き、インターネット上の違法な著作物利用に対し注意・警告を行うとともに、適法な音楽利用促進のため、広報活動等を通じて著作権の啓発に努めてまいります。

以 上


ページの終わりですページの先頭へ戻る