ページの先頭です
ページ内移動用のリンクです


プレスリリース

2011年4月 8日
一般社団法人日本音楽著作権協会
(JASRAC)

東日本大震災の被災者支援および被災地復興のための会員・信託者からの義援金募集について

3月11日に発生いたしました東日本大震災の被災者の支援、および被災地の復興のため既にお知らせしたJASRACとしての義援金3,000万円の拠出に加え、JASRAC会員・信託者からの義援金を下記のとおり募集することを決定いたしました。

1.  会員・信託者の皆さまから義援金を募ることといたしました。
お送りいただきました義援金は、被災者の生活等に役立てていただくよう、国または地方公共団体、日本赤十字社等にお渡しいたします。
※義援金の受付は9月30日で終了いたしました。

2. 会員・信託者の皆さまから、ご自身の作品の分配使用料の一部を復興支援のために拠出する仕組みを設けることといたしました。
この措置は、会員・信託者の皆さまからの義援金の募集に加えて、3ヵ月ごとに分配される著作物使用料の一部を拠出いただくことにより、今後の被災地の復興に向けた継続的な支援を行うことを目的としています。
著作物使用料の拠出にあたっては、会員・信託者の皆さまご自身の希望により、拠出する範囲(作品、期間、支分権など)を特定していただきます。

以上

 


ページの終わりですページの先頭へ戻る