ここから本文になります。

音楽をつくる人とつかう人をつなぐ仕事

分配部 権利情報整備部
使用料請求・分配のための窓口として、利用実績にもとづき、作品・権利者のデータベースを作成し、音楽を利用される方からお支払いいただいた使用料を迅速・正確に権利者に分配しています。

分配部

分配計画課・分配管理課

分配部は、利用された方からお預かりした著作物使用料の分配業務を行っています。
分配計画課では、著作物使用料を分配するための規定や取扱基準の策定・変更、年間の分配計画に関する業務を行っています。
分配管理課では、分配額の確定や、分配に関する調整業務を行っています。
この他、分配部は、音楽の利用形態が多様化する中で、利用実態を的確に反映しつつ効率の良い分配を行うために、関連部署などと連携し、新たなルール作りを行っています。

権利情報整備部

内国作品課・外国作品課・照合課

権利情報整備部は、著作物使用料の請求・分配計算のためのデータ作成に関わる業務を行っています。
内国作品課・外国作品課では、楽曲の利用実績に基づき、作品・権利者データベースの情報作成・修正を行っています。
照合課では、利用された楽曲の報告を基に作品を特定し、著作物使用料の請求・分配のためのデータを作成しています。
この他、権利情報整備部は、大量の利用楽曲の報告に対応するために、関連部署などと連携し、新たなルール作りを行っています。