JASRAC 一般社団法人日本音楽著作権協会

特別表彰受賞者の喜びのコメント

槇原 敬之さん(作詞・作曲者)
金賞:『世界に一つだけの花』

JASRAC賞30回記念特別賞におきまして、「世界に一つだけの花」が金賞に選ばれたとのことで、非常に驚いております。
この曲が多くの方々に愛されているということに、純粋に作家として本当に嬉しく思います。
今後もみなさんに愛される楽曲を生み出せるよう、曲作りに励みたいと思います。贈呈式に出席することが叶わず、このような形での参加となってしまいましたこと、お詫び申し上げるとともに、このような栄えある賞をお贈りいただきましたことに心より感謝申し上げます。

株式会社ジャニーズ出版(音楽出版者) 喜多川 擴 代表取締役
金賞:『世界に一つだけの花』

〜JASRAC賞30回記念特別賞 金賞受賞に寄せて〜
このたびは、大変素晴らしい賞を賜り、ありがとうございます。
「世界に一つだけの花」は、槇原敬之さんから生まれ、SMAPの5人によって新たな息吹を吹き込まれて、多くの皆様の心に届き、愛されて、JASRAC賞30年を通して、分配額が1位という実績を残すことができました。
これからも、「世界にひとつだけの花」は、SMAPが心をこめ、大切に歌い続けていきますので、もっともっとこれまで以上に、たくさんの方々の心に届くことを願っております。
槇原敬之さんをはじめ、関係者の皆様、応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

故 阿久 悠さん(作詞者) ご子息 深田 太郎さん
銀賞:『居酒屋』

奇しくも『居酒屋』の発売の年とJASRAC賞の設立が同じ年で、『居酒屋』が発売されて今年で30年が経ちます。歌の運命にとって、作り手からも歌手からも離れて人々に育てられて愛されて一人歩きすることは、これ以上の幸せはないのではないかと思っています。

生前父は、カラオケもせず、鼻歌すらしないことで有名でしたが、この賞をいただけたことは本当に喜んでいることと思います。

大野 克夫さん(作曲者)
銀賞:『居酒屋』

『居酒屋』は、阿久悠さんが五木ひろしさんのアルバムの制作を企画されまして、詞先行で全作品の詞を書きあげられました。そのなかで4曲、私が受け持ったわけですが、そのなかに『居酒屋』というタイトルの詞がありまして、もうすでにデュエットソングの形をとっていました。アルバム発売当初は、この『居酒屋』もさほど派手な動きもなく、おとなしくしておりましたが、1982年、シングル盤として木の実ナナさんと五木ひろしさんの歌で世に出た途端、一人歩きいたしまして、今日のような素晴らしい結果を生んだというわけです。

この要因としてはいろいろございますが、まず一番に、JASRACのなかのカラオケ部門の功績が大だと思っています。そういうわけで今日はこの場をお借りしましてカラオケ部門に携わっておられますJASRACの職員の皆さんに心からお礼を申し上げたいと思います。そして、全国のカラオケファンのみなさま、そのなかでも1回でも『居酒屋』を歌っていただいた方々にも心からお礼を申し上げたい。そして、カラオケ店の経営者の方たちにも「どうもありがとう」と申し上げたい。

株式会社テレビ朝日ミュージック(音楽出版者) 吉田 真佐男 代表取締役
銀賞:『居酒屋』

『居酒屋』が出たころは、五木ひろしさんと八代亜紀さんの五八戦争をはじめ、音楽賞をとるため、皆さん一年間努力していろんな曲をテレビ・ラジオで歌っていました。
『居酒屋』は、僕が知る限りテレビで二度ほど五木さんと木ノ実さんが歌っただけでした。それでも皆さんにカラオケで歌ってもらったということでヒットになったのだろうと思っています。

故 吉岡 治さん(作詞者) ご令嬢 吉岡 あすかさん
銅賞:『ふたりの大阪』

このたびは思いがけない賞をいただきありがとうございます。多くの方に愛された結果とわかりとてもうれしく思います。父も喜んでいると思います。本当にどうもありがとうございました。

故 市川 昭介(作曲者) ご子息 市川 昭太さん
銅賞:『ふたりの大阪』

今年で父が亡くなって6年目、ちょうど七回忌という節目の年に受賞できたのを、父もきっと苦笑いをして喜んでくれることと思います。このような素晴らしい賞をいただけたのも父のこの曲を聴き歌っていただいている多くの皆さまのお蔭です。
父の大好きな言葉に「お世話さまです」というものがあるのですが、この言葉を大切にこれからもずっとこの作品を大切にしていきたいと思います。

株式会社プロデュースハウス都(音楽出版者) 野田 雅美 代表取締役
銅賞:『ふたりの大阪』

このたびは『ふたりの大阪』でこんな栄誉な賞をいただきましてまことにありがとうございます。これからも皆さまのお力をお借りいたしまして頑張ってまいりたいと思っておりますので、よろしくお願いいたします。

×閉じる