音人工房

JASRAC 日本音楽著作権協会

第11回 磯貝 サイモン Simon Isogai

  1. Vol.1
  2. Vol.2
  3. Vol.3

Vol.3 自分のアイデンティティを探すために、とにかくチャレンジすること、トライすること

リスナーの声は気になりますか?

磯貝:今はTwitterやFacebookなどで直接意見を交換できるので、すごく刺激的だなと思います。ファンの方の声を真摯に受け止めて、取り入れたりもします。「この歌詞は好みじゃない」とか、「おー、言うなぁ」って(笑)。もちろん自分の直感を信じることが多いですが、指摘に対して「あ、確かにそうかも」と思って実際に少し変えたこともあります。

ツアーサポートの仕事が、ご自身の創作活動に影響を与えていますか?

磯貝:多大に影響を受けています。サポートするアーティストがつくった詞やメロディは、つくり方や音楽性自体が自分の辞書にはないものもあるので、こういう歌詞もいいなとか、こういうつくり方もあるんだなとか、刺激をもらっています。おかげさまで演奏の経験も少しずつ積ませてもらって技術力アップにも繋がってますし。

ご自身のライブの時にもツアーサポートの経験を活かせそうですね。

磯貝:ボーカルの方のステージに立っている時の勢いや立ち振る舞い、佇まいそのものから影響を受けるので、自分のステージに直接活きてきます。MCなども含めて、ライブの起承転結のつけ方も勉強になります。

普段、著作権に関して意識することはありますか?

磯貝:JASRACと信託契約を結んだ後では意識も変わりましたし、知識も増えました。

今後の展望についてお聞かせください。

磯貝:2016年は活動10周年という節目なので、まずは自分の作品をつくりたいと思っています。自分が一番好きなのは「曲をつくって歌うこと」なので。そして楽曲提供は、自分が歌うのとは違ったことができる機会なので、色々なバリエーションの楽曲を提供できると面白いですね。それが結果的に自分の楽曲制作の刺激に繋がると思っています。あとは、シンガーやアイドルだけでなく、バンドにも提供してみたいです。

本当に色々なことにチャレンジされていますね。

磯貝:特に意識してチャレンジしているわけではなく、音楽に関わることなら好きだから何でもトライしたくなるんです。ただ楽しくて好きだからという理由でここまで来られた自分はラッキーですし、逆にここからが正念場だなとも思っています。10年、20年、30年やっていくためにはどうしたらいいのかを、特に30歳を過ぎてから考えるようになりました。もうガムシャラだけではやっていけないというのもひしひしと感じています。

まさにご自身の作品『30』で歌われていることですね。

磯貝:まさにそんな感じです。今40代に向かって走っていくに当たって、どんどん変わって、自分革命を起こしていかなければいけないと思っています。今まで色々なことに挑戦させてもらっていることがすごく大切な財産ですし、今後そこからどんなものを学び、どういう風に活かして、限られた人生の時間をより豊かにしていくかというのが、これからの自分に課されているのかなと思いますね。先輩方が、年々時が経つのが早くなるよって言うじゃないですか(笑)。

JASRACオリジナルキャラクター
「ジャスラ」のぬいぐるみと一緒に

最後にクリエイターを目指す若い世代へメッセージをお願いします。

磯貝:とにかく枠にとらわれず、自分の可能性を見つけるためにたくさん楽曲をつくってほしいですね。僕の場合、楽曲を提供させてもらう前は、自分のカラーを決めるためにこの歌詞やメロディは歌わないと消去法でやっていました。その結果、自分の幅が広がらずに悩んでスランプに陥ったこともあります。本当にシンプルなことなんですけど、自分のアイデンティティを探すために、とにかくチャレンジすること、トライすることで、自分の可能性を見出せる機会に繋がると思います。そういう初心を忘れず僕もやっていきたいです。

(2016年2月公開)

Information

磯貝サイモン TOUR2016『Simon’s Little Town 2』~Road To 10th Anniversary~<Live>

2016年11月に迎えるデビュー10周年を控え、
“Road To 10th Anniversary”の意味を込めて全国ツアーを開催中!

詳細はこちら
【福岡】 2月28日(日) 福岡music bar S.O.Ra fukuoka
【宮城】 3月 5日(土) 仙台SENDAI KOFFEE CO.
【神奈川】 3月 6日(日) 横浜THUMBS UP
【静岡】 3月12日(土) 浜松窓枠Cafe AOZORA
【京都】 3月13日(日) 京都SOLE CAFE
【宮崎】 3月19日(土) 宮崎SR BOX
LIVE FILM 「welcome to my SUMMER PARTY!!」<DVD>

2016年1月8日発売
HTRD-018 ¥5,000 (tax in)

Present

こちらのアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名様に磯貝さんの直筆サイン入り色紙とDVDをセットにしてプレゼントいたします。

※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ページ上部へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3

トップに戻る

  1. Vol.1
  2. Vol.2
  3. Vol.3