音人工房

JASRAC 日本音楽著作権協会

第9回 羽岡 佳 Kei Haneoka

  1. Vol.1
  2. Vol.2
  3. Vol.3

Vol.3 とにかく“つくりまくる”こと・・・そうすれば道は開ける

最近のマイブームはありますか?

羽岡:「断捨離」ですね。モノへのこだわりが、この5年くらいで全く無くなってしまって。これまでの手書きの譜面はスキャンして、全部捨てました。自分でスキャンしたので、ちょっとクオリティが低いんですけど、ほとんどの持ち物を捨てて、可能なものは全てデジタルデータにしています。

それは生活全般ということですか?

羽岡:全てですね。まだ達成できてないんですけど、理想はホテル暮らしみたいな感じです。最低限の服と日用品くらいで、あとは必要な機材だけ。機材も全くこだわりがなくなっちゃって、本当に必要なもの、かつ最新のものだけにしておきたいと思っています。

2003年4月からJASRACと信託契約を結んでいただいています。そのきっかけは何でしょうか?

羽岡:子どもの頃から、もしプロになれたらJASRACへすぐに信託したいと思っていましたし、日音でアルバイトをしていたときにも、その思いはずっと持っていました。そのタイミングがようやく2003年くらいにやってきたということですね。

JASRACのメンバーであるお父様から勧められたことはあったんですか?

羽岡:いや、全くなかったです(笑)。でも物心ついた頃から、新聞と同じように分配明細書や会報がテーブルに置いてあったので、やっぱり憧れはありましたね。もともと表に立ちたくない人間なので、自分がデビューするというのは、作曲家としてJASRACへ信託することだと思っていました。ですので、信託した時は嬉しかったです。

今後JASRACの準会員や正会員として、JASRACの運営に携わっていこうというお考えはありますか?

羽岡:タイミングもありますが、さんざんお世話になっているので、何かできることがあればと思っています。まだ作曲以外のことをする余裕がないので、少し落ち着いてきたら、将来そういうこともできるのかなと思っています。

将来の夢をきかせてください。

羽岡:単純にもっといい曲をつくりたいです。以前、織田哲郎さんが「良い映画を観ると、心の便通が良くなる」というようなことを仰っていて、「あ、すごくぴったりの表現だな」って思いました。音楽にもそういうものがあるなと思っていて、心を洗い流すというと音楽のジャンルが限定されてしまいそうなので、それよりもっと広い意味で、心の便通が良くなるような音楽をつくれたらいいなと思っています。そういう楽曲をつくることが夢ですね。

JASRACオリジナルキャラクター
「ジャスラ」のぬいぐるみと一緒に

クリエーターの醍醐味はどういうものだと思われていますか?

羽岡:四六時中、全力を発揮し続けていられるというのが醍醐味ですね。

若いクリエーターに向けて、アドバイスをいただけないでしょうか。

羽岡:「つくりまくる」ことですね。「つくりまくる」ことを続ければ、その時ごとにチャンスやヒントが生まれたりとか、課題も出てきたりすると思います。自分もつくりまくって、試行錯誤して一番効率のいい作曲のやり方を見つけましたし、そういうことも含めて色々なことがわかってきて、道も開けてくると思います。

(2015年3月公開)

Information

「憑物語」第ニ巻/よつぎドール(下)<Blu-ray&DVD>
完全生産限定版特典CD(「憑物語」劇伴音楽集其ノ貳&あとがたり完全版(出演:神谷浩史・早見沙織)収録)
2015年3月4日発売
「憑物語」第一巻/よつぎドール(上)<Blu-ray&DVD>
完全生産限定版特典CD(よつぎドール主題歌「オレンジミント」&「憑物語」劇伴音楽集其ノ壹 収録)
2015年2月4日発売
「烈車戦隊トッキュウジャー サウンドエクスプレス ターミナルBOX」<Album>
2015年2月4日発売
ドラマW「悪貨」オリジナル・サウンドトラック<Album>
2014年12月24日発売
「花物語」第二巻/するがデビル(下)<Blu-ray&DVD>
完全生産限定版特典CD(エンディングテーマ「花痕 -shirushi-」&「花物語」劇伴音楽集其ノ貳&あとがたり完全版(出演:沢城みゆき・阿澄佳奈)収録)
2014年10月22日発売
「花物語」第一巻/するがデビル(上)<Blu-ray&DVD>
完全生産限定版特典CD(するがデビル主題歌「the last day of my adolescence」&「花物語」劇伴音楽集其ノ壹収録) 2014年9月24日発売
「BE A HERO」<Album>/伊勢大貴
『恋と友情』(作曲)/『カミツキ・ブレイブ』(作曲)
2014年9月10日発売
「烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス シャドーライン」<Album>
『棺桶のうた』(作曲・編曲)
2014年8月27日発売
「烈車戦隊トッキュウジャー キャラクターソングス レインボーライン」<Album>
『I saw the light』(作曲)
2014年8月13日発売
「ミニアルバム 烈車戦隊トッキュウジャー(2)」<Album>
『雨のちレインボー』(作曲)
2014年7月9日発売
「GTO オリジナル・サウンドトラック」<Album>(羽岡 佳・海田庄吾)
2014年9月17日発売
「烈車戦隊トッキュウジャー オリジナルサウンドトラック1」<Album>
2014年6月11日発売
「プチミレディア」<Album>/プチミレディ
2014年5月7日発売

Present

こちらのアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名様に羽岡さんのサイン入りBlu-ray(特典CD付き)とサイン色紙をセットにしてプレゼントいたします。

※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ページ上部へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3

トップに戻る

  1. Vol.1
  2. Vol.2
  3. Vol.3