音人工房

JASRAC 日本音楽著作権協会

第6回 神前 暁

Profile

京都大学内の総合作曲サークル「吉田音楽製作所」に所属し、現在の音楽活動の基礎を形作る。大学卒業後は、株式会社ナムコのサウンドクリエイターを経て、有限会社モナカに入社。初めて担当したTVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が記録的大ヒットとなり、その後アニメ「らき☆すた」の主題歌『もってけ!セーラーふく』がオリコンチャート週間2位にランクインし、アニメ界に衝撃を与える。親しみやすくキャッチーでいながら不思議と耳に残る独特のメロディーセンスを最大の武器とし、主題歌から劇伴までジャンルを飛び越えた縦横無尽のサウンドメイクで聴く者を魅了する。2009年6月からJASRACメンバー。

http://www.monaca.jp/staff/kosaki.html

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で6名様に神前暁さんのサイン入りCDをプレゼントいたします。

※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

※神前さんへのインタビュー取材の様子をニコニコ動画「JASRACちゃんねる」で公開中!

ニコニコ動画 JASRACちゃんねる

  1. Vol.1
  2. Vol.2
  3. Vol.3

Vol.1 “就職先で力不足を痛感したことで音楽の幅が広がった

まず神前さんが音楽を始められたきっかけを教えてください。

神前:保育園に通っていた頃にヤマハの音楽教室でピアノを弾き始めたのがきっかけですね。最初は音感教育のような感じで始めたんですけど。家には母が買ってくれたアップライトピアノがあって、それを弾いていました。小学校2、3年生の頃まで通ってたのかな。その後、小学5年生までピアノの先生にレッスンをしてもらっていたんですけど、割と「やらされていた」感じでしたね(笑)。

中学、高校時代は吹奏楽部でトランペットをされていたそうですね。

神前:トランペットを始めたのは「一番花形の楽器でかっこいいな」と思っていたからです。中高生のときも自宅にあるピアノは弾いていたんですが、特に力を入れていたわけではないです。バンドも組んでいなかったですし。

当時はどういう音楽が好きだったんですか?

神前:アイドルだと南野陽子さんがすごく好きで。彼女のレコードを借りて、カセットに録ってよく聴いてました。あとは、時代的に「おニャン子クラブ」がど真ん中で、「夕やけニャンニャン」とか見てましたね。小学生の頃は「ザ・ベストテン」とか「夜のヒットスタジオ」とか、歌番組をカセットに録音して、結構聴いていて。光GENJIとかが流行っていたときですね。バンドだとTM NETWORKとか好きでしたね。高校生の頃は槇原敬之さんとか米米CLUB、あとフュージョン系の音楽を聴いてました。吹奏楽部でT-SQUAREの曲とかを演奏することが多くて、その流れでカシオペアとかも聴くようになって。

当時からアニメやゲームは好きだったんですか?

神前:アニメは好きでしたね。小さい子供って普通にアニメを見るじゃないですか。そういう感じでNHKの「ニルスの不思議な旅」とか「スプーンおばさん」とかを見てましたね。「スプーンおばさん」のエンディングテーマで飯島真理さんが歌っていた『リンゴの森の子猫たち』。筒美京平さん作曲なんですけど、すごく好きでしたね。あと高校の頃は「ふしぎの海のナディア」。その前に「トップをねらえ」というアニメがあって、たまたまテレビで放送されているのを見て大ハマリしました。「誰がこの音楽をやっているんだろう」と思って見たら、田中公平さんという方で。「この人すごいわ」と思って、アニメは見てないのに田中公平さんのサントラはたくさん買っていました。高校生の頃は結構ゲームセンターに入り浸ってまして。「ゲーム音楽はいいぞ」と思って、ゲームのサントラを友達同士で聴いたりしていて。オタクな中高生でしたね(笑)。

大学は京都大学の工学部情報工学科に入学されているんですけど、この頃は音楽以外にやりたいことがあったんですか?

神前:人工知能とか、人間の感覚、認知科学の分野にすごく興味があって。人間の脳とコンピュータに関わることがおもしろそうだなと。

音楽では大学内のサークル「吉田音楽製作所」に入って活動をされていたということですが、具体的にはどのような活動を?

神前:基本はソロ、個人で音楽を作る。で、デモテープで発表するというサークルなんですけど。年に数回ライブがあるので、そのためにサークル内でユニットを結成したり、バンドを組んだりして活動してましたね。学校の授業には年に5日ぐらいしか出なかったです。1年生のときはまだ真面目に行ってたんですけど、2、3年からどんどんサークルのほうにハマっていって。授業に出なくなったあげく留年してしまい…。それぐらい音楽にハマってました。

楽曲制作は大学に入る前からされていたんですか?

神前:制作というほど形にはなっていないですけど、高校時代にピアノでポロポロ弾いていたのが、作曲のはしりみたいなものですかね。昔から与えられた練習本をやるのは苦手だったんですけど、歌謡曲とかを勝手に耳コピして弾くのが好きで。その延長線でアレンジをしたり、自由に弾くっていうことはよくやってました。

大学時代はきちんと作曲の勉強をしたんですか?

神前:誰かから学んでっていうことはなかったですけど、自分で本を読んだり、先輩のやり方を真似してみたりっていうのはやりましたね。ほとんど独学です。パソコンを使ったDTMはまだあまり普及してなくて。MIDIキーボードでシーケンサー内蔵のものがあったので、それで打ち込んでました。

大学卒業後はナムコにサウンドクリエイターとして入社をされていますが、学生からプロのクリエイターになって苦労した点はありましたか?

神前:まずそれまでに音楽を聴いてなさすぎたっていうことですね。「吉田音楽製作所」はコピーではなく、オリジナル曲を作るサークルだったので、洋楽のアーティストを聴くとか、日本のアーティストのコピーをするとか、そういうことがあまりなくて。「閉じた」というと言葉が悪いですけど、そういう環境で自分たちの音楽を作っていく感じだったので、いざ会社に入っていろいろな音楽を作っているクリエイターの皆さんと同列になると「あれを知らない、これも知らない」ということが多すぎて。それで勉強をしないといけないと思って、会社の周りの先輩が聴いているものを紹介してもらったり、自分が好きな音楽のルーツを探したり、洋楽とか日本の古い楽曲とか、いろいろ聴きまくりましたね。その頃初めてビートルズをまともに聴いて、あまりのよさに衝撃を受けました。

そういう知識を身に付けていってからは音作りにもいい影響が出てきたわけですね?

神前:そうですね。すごく音楽の幅が膨らんだと思います。もともと「○○風に作る」というのは得意だと思っていたんですけど、「仏作って魂入れず」みたいなものが多かったので、しっかりと土台を築いていった時期でしたね。ナムコに入ってお仕事をさせていただきながら、勉強もさせていただきました。

2005年にナムコを退社されてからは現在所属されているモナカに入社されて、「涼宮ハルヒ」シリーズや「らき☆すた」、「化物語」など、ヒット作のアニメ音楽を数多く手掛けていらっしゃいますが、もともとアニメ音楽をやりたい気持ちは強かったんですか?

神前:すごくやりたい気持ちはあったんですけど、「まさか本当にやれるとは」というのが正直なところです。まだナムコに在籍してるときに、アニメ製作会社の京都アニメーションさんの「MUNTO(ムント)」というOVAの楽曲制作をお手伝いさせてもらったことがあります。その後、テレビアニメでは「涼宮ハルヒの憂鬱」が初めてですね。

  1. OVA…オリジナル・ビデオ・アニメーション。テレビや劇場での公開を目的としたものではなく、DVDやBlu-ray Discでの販売を主たる目的として制作されたアニメ。

ナムコ時代からの関わりがオファーに繋がったんですね。「涼宮ハルヒの憂鬱」は大ヒットしましたが、ご自身ではどう感じていましたか?

神前:本当に驚きました。アニメ音楽はわからないことだらけで、とりあえず「えいっ」って楽曲を提出したんですけど、おかげさまで大きな反響があったので。

Information

  • STAR DRIVER輝きのタクト Songs & Soundtracks

発売中(2013年1月23日発売)
http://www.star-driver.net/music/index.html#st

  • 「猫物語(黒)」第一巻「つばさファミリー(上)」BD&DVD

(限定盤特典CD『perfect slumbers』(つばさファミリー主題歌)/劇伴音楽集収録)
発売中(2013年3月26日発売)
http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/pkg/index.html

  • 「猫物語(黒)」第二巻「つばさファミリー(下)」BD&DVD

(限定盤特典CD『消えるdaydream(河野マリナ)』(エンディングテーマ)収録)
発売中(2013年4月3日発売)
http://www.nekomonogatarikuro-anime.com/pkg/02.html

  • 上坂すみれ/「波打ち際のむろみさん」OP主題歌『七つの海よりキミの海』

発売中(2013年4月24日発売)
http://www.starchild.co.jp/artist/uesakasumire/release/

  • 「物語シリーズ」セカンドシーズン

TOKYO MX、tvk等で放映中(神前さんは主題歌と劇伴を担当しています)
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/music/index.html
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/staff_cast/index.html

  • 河野マリナ/「物語シリーズ」ED『その声を覚えてる』

2013年10月9日発売
http://www.kawanomarina.com/

  • 「猫物語(白)」BD&DVD

(特典CD「chocolate insomnia」(つばさタイガー主題歌)収録)
2013年10月23日発売
http://www.monogatari-series.com/2ndseason/package/index.html

Present

こちらのアンケートにお答えいただいた方の中から抽選で6名様に神前暁さんのサイン入りCDをプレゼントいたします。

※応募は締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございました!

ページ上部へ

  1. 1
  2. 2
  3. 3

トップに戻る

  1. Vol.1
  2. Vol.2
  3. Vol.3