作詞家の授業を受けてみよう 作詞家の先生の授業を受けて、作文が上手になるコツを学ぼう!

動画に出てくる先生 森 浩美(もり ひろみ)先生 色々なアーティストの作品の歌詞をつくっているよ。代表作:「青いイナズマ」(SMAP)「愛されるより愛したい」(KinKi Kids)動画に出てくる先生 森 浩美(もり ひろみ)先生 色々なアーティストの作品の歌詞をつくっているよ。代表作:「青いイナズマ」(SMAP)「愛されるより愛したい」(KinKi Kids)

ワークシートの使い方

その1 言葉を増やすトレーニング (動画では12分40秒頃〜)

STEP1 今日のテーマを書くSTEP1 今日のテーマを書く

STEP2 テーマから連想する言葉を書き出すSTEP2 テーマから連想する言葉を書き出す

制限時間は3分間。思いつくまま、どんどん書き出すのがポイントだよ。

制限時間は3分間。思いつくまま、どんどん書き出すのがポイントだよ。

STEP3 書き出した言葉の中から、今日のテーマに対する結論を出すSTEP3 書き出した言葉の中から、今日のテーマに対する結論を出す

当てはまらない言葉を消してから、今日の気分にあった言葉を組み合わせよう。

当てはまらない言葉を消してから、今日の気分にあった言葉を組み合わせよう。

このトレーニングをくり返して、
どんどん言葉を やしていこう!

その2 作文になにを書くのかを考える(動画では6分45秒頃〜)

作文が「〜をしました。そして、〜をしました。」のような“行動表”にならないように、
どんなことを中心に書くか、ワークシートを使って整理してみよう。

STEP1 作文のテーマを書くSTEP1 作文のテーマを書く

STEP2 その日のできごとや、テーマから思いついたことを書き出すSTEP2 その日のできごとや、テーマから思いついたことを書き出す

STEP3 さらに細かく、できごとや気持ち、感想、疑問に思ったことなどを書き出すSTEP3 さらに細かく、できごとや気持ち、感想、疑問に思ったことなどを書き出す

自分で線を引いて、つけ足していこう。どんどん書き出すのがポイントだよ。

自分で線を引いて、つけ足していこう。どんどん書き出すのがポイントだよ。

STEP4 書き出したなかから、作文に書くことを選ぶ。いっしょに作文のタイトルも決めよう。STEP4 書き出したなかから、作文に書くことを選ぶ。いっしょに作文のタイトルも決めよう。

いくつか組み合わせてイメージをふくらませるのもおもしろいよ。

いくつか組み合わせてイメージをふくらませるのもおもしろいよ。

さあ、作文を書いてみよう!
原稿 げんこう 用紙はこちら

チャレンジしてみよう

著作権ちょさくけんは、“作品”をつくった人を守る権利けんり。一生けん命書いたみんなの作文だって、りっぱな“作品”だから、著作権ちょさくけんがあるんだ。
みんなも持っている著作権ちょさくけんをテーマに、ワークシートをつくって、作文を書いてみよう。途中まで書きんだワークシートを付録ふろくにつけているから、感じたこと、考えたこと、疑問ぎもんに思ったことをどんどん書き出していってみよう。

“言葉をやす” “作文を書く”ための
ワークシートをダウンロードする

疑問ぎもんに思ったことがあったら、
JASRAC PARKのコンテンツで調べてね。
  • JASRAC劇場
  • しんぶんでわかりやすく解説!音楽を楽しむときの大切なルール
  • ジャスラの音楽著作権レポート 著作権やJASRACについて学ぼう!

他の作詞家・作曲家のインタビューコンテンツも見てみよう!

  • ニコニコ動画 JASRACちゃんねる
  • 作家で聴く音楽 JASRAC会員作家インタビュー
  • 音人工房 第一線で活躍中のクリエーターにインタビュー