JASRAC文化事業 文化事業TOP
スケジュール
『JASRACコンサートin市川 〜オーケストラが待っている〜』
1900名様 無料ご招待
イベント終了!
日時
2003年10月25日(土)
開場
13時00分
開演
14時00分〜
会場
市川市文化会館大ホール
(市川市大和田1−1−5)
入 場 料 無 料
内容

ベートーベン、モーツァルト、チャイコフスキー…皆さんにおなじみのクラシック曲はほとんど海外の作曲家による作品ではないでしょうか。
ご存知ですか?日本人作曲家によるクラシック音楽にもたくさんの素晴らしい作品があることを。
これらの作品は日本国内では一般の方々にはなじみがあるとはいえませんが、海外では高く評価されています。
今回のコンサートでは、普段は仕事をしながら演奏活動を続け、地域の音楽文化の発展に深く関わりをもつ、日本アマチュアオーケストラ連盟所属の市川交響楽団の演奏により、皆さんにおなじみのクラシック曲とともに、日本人作曲家によるクラシック音楽をお届けします。

ご紹介する日本人作曲家は外山雄三さんです。 世界中で活躍する外山さんの名前は指揮者として有名ですが、作曲者としてもたくさんの素晴らしい作品を作曲されています。

コンサートには、ピアニストに若林顕さん、お話に外山雄三さんをお迎えします。地域の音楽文化を支えるオーケストラとソリストとのコラボレーション、そして作曲家自身による曲のエピソードや音楽が生み出される仕組みである「著作権」についての解説を通じて、クラシック音楽、中でも日本人作曲家による作品がとても身近であること、日本が世界に発信している音楽文化の素晴らしさを是非感じてください。

このコンサートの模様は、地域の文化や人物などと併せてフジテレビ系列の放送番組として収録され、後日放送される予定です。

  プログラム(予定)
「管弦楽のためのラプソディ」 作曲:外山雄三
「アルルの女」より第一組曲、第二組曲 作曲:ビゼー
「ピアノ協奏曲 第2番」 作曲:ラフマニノフ
ほか
出演
市川交響楽団、山崎滋(指揮)、若林顕(ピアノ)
外山雄三(作曲家・ゲストスピーカー)
お問合せ 03-3481-2100 JASRAC文化事業部
(9:00〜12:00・13:00〜17:00 土・日・祭日を除く)


主催 : 社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)
共催: 財団法人市川市文化振興財団
協力: 社団法人日本アマチュアオーケストラ連盟
社団法人日本作曲家協議会、日本現代音楽協会
制作協力: 株式会社熊谷冨裕事務所


−このコンサートはJASRAC会員(作詞家・作曲家・音楽出版社)の会費により、公益的文化事業として開催いたします。−

このページのTOPへ
文化事業トップへ | この年の一覧へ