ページ内移動用のメニューです。


分配ルールの基本

5.分配使用料の送金

以上のようにして計算した使用料を権利者に送金します。その際、分配明細書を併せてお送りしています。
分配明細書の内訳は、次のとおりです。名称をクリックすると、サンプルをご覧いただけます(記載内容などを解説した「分配明細書ガイド」はこちら)。

  1. (1)分配対象期間・・・・・・・・・・分配対象使用料の期間を、利用形態別に表示したものです。
  2. (2)使用料支払計算書(1)・・・全利用形態合計の使用料額と消費税相当額、そこから控除する管理手数料、所得税の金額などを明記し、実際の送金総額が分かるよう記載したものです。
  3. 使用料支払計算書(2)・・・利用形態別の使用料合計額や管理手数料額などを表示したものです。
  4. (3)消費税内訳書・・・・・・・・・・利用形態別に、消費税の区分(8%、5%、3%)(※6)ごとの対象使用料と消費税相当額を表示したものです。
  5. (4)使用料分配明細書・・・・・・利用形態別に、作品名とその権利者の分配率、使用料額などの明細を表示したものです。

現在、JASRACに権利を委託している皆様に分配に関する情報を詳しく提供するために、放送及びインタラクティブ配信で利用されたサービス名や番組名などの細目情報の一部について、インターネットを利用して電子データ(利用明細データ)を提供しています。
また、分配明細書についても同様に電子データ(分配明細データ)を提供しています。

  • ※6利用者からお支払いいただいた時期に応じて、使用料に適用される消費税率が異なるため、これらを区分して表示しています(1989年3月までは消費税適用外、1989年4月から1997年3月までは3%、1997年4月から2014年3月までは5%、2014年4月以降は8%)。

コーナーに関するお問い合わせ先
JASRACインフォメーションデスク
TEL 03-3481-2125
FAQ、メールでのお問い合わせはこちら

このページの上部へ